ID非公開

2021/11/22 12:20

99回答

町のピアノ教室を運営されている方、ピアノ講師の方に質問です。

補足

大変参考になります。音楽的に優れている方には特にグランドで練習してほしい気持ちになってしまいますが、家庭の事情や騒音問題など色々ありますもんね。 アップライトで難曲を練習されている方も複数いて 非常にいい意見が聞けたと思います。 皆さんありがとうございます。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは非常に悩みましたが、上級レベルの生徒さんの声も聞けてよかったです。 ピアノ専攻する生徒さん以外には、アクション、構造の違い、音色の変化の違い、強弱、ハーフタッチなどを解説する形にしようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(8件)

1

町のピアノ教室で4才〜18才まで習っていました 終盤は、よく知っている曲を弾くのに知ったような感じにならないのはどうしてだろう、どうしたらいいんだろうと漠然と思っていました(先生に聞くことはしなかったんですけど) だいぶ大人になってから、もしかしたらひとつの要因としては、ピアノの違いだったのかもしれないと思うようになりました 実は、途中で電子ピアノからアップライトに買い替えてもらったんですが、そのときも先生には相談しなかったと思います 今も子どもにピアノを習わせていますが、購入のときも相談しなかったし、上達したらハイブリッドピアノに変えてあげたいと思って下調べしつつも、先生に相談したいとはこの質問見るまで思ってなかったです だから、そういうアドバイスできるから良かったら先生に相談してね、的に言ってもらったら、聞いてみようかな、と思う人はいるかもです 後にフルートを習ったときは、ふつうに先生にショップを紹介してもらった上で同行、試奏までしてもらったので(笑)

1人がナイス!しています

1

同じく生徒の立場ですが、 音大を目指すなどではない、普通の趣味レベルの人間ですから、 グランドを勧められても無理なものは無理なんです。 そりゃぁ条件が許すなら欲しいですけれど、 金額面でもスペース的にも絶対無理・・・。 全然練習にならないと言われてしまったら、 我々のようなものは、そこの教室ではレッスンを続けられなくなります。 アップライトしか持てませんでしたが、 私はそれでも一応ツェルニー40終盤まで、 その数十年後には息子はツェルニー40を終えて、グラマー・ビューローなどをしていました。(ツェルニー50はつまらないと拒否したらしい) きちんと上達したのか?実力がついたのか?と聞かれたら、 あくまでも素人レベルなので何も言えませんが・・・。 呑気な趣味レベルならば、そこそこレベルのアップライトがあればとりあえず可能なのかと思ってました。 アップライトで習い続けても、先生に拒否されなくてラッキーだったんですかねぇ。

1

生徒の立場ですが、都会なのでグランドはおろかアップライトさえも置けない家も多いです。 私は幸いにご近所さんのおかげで、アップライトを消音せずに使えています。 グランドピアノは値段だけではなく、置くスペース、騒音などの問題があるので、音大のピアノ科を目指す人以外はなかなか買えないと思います。 電子ピアノでも、騒音問題があるそうなので・・・

1

音大に進む予定の(ピアノ専攻か同じ程度の力量を持つ)生徒なら、どのみち必要になりますので、迷わずグランドを勧めます。 そうではない場合。 グランドを購入したことで見違えるようにがんばり出す生徒もいれば、習い初めから生徒が欲しがってもグランドまで用意して弾かせなくてもいい、と考えている保護者もいますので、パンフレットを見せたりして話し合いの場を作ります。 上達するかしないか気になさっているようですが、グランドピアノを購入しなくても、上達したいと思っている生徒は自分の楽器で出来る範囲でですが、それなりに弾けるようにはなります。ソナタを弾いてコンクールで入賞した生徒もいますし。ただ、講師の耳で聴くとやはりグランドで練習しているのかいないのかは判りますね。 蛇足ですが、安い電子ピアノでは鍵盤が上がってこないため、ツェルニー40番を弾くのは無理だと思います。もし弾けているのなら、ピアノで弾いた時は音が鳴らないのではないかと思いますよ。

2

ID非公開

2021/11/22 13:47

生徒側の立場で申し訳ありませんが、ショパンエチュードやってますがアップライトです… グランドの方が弾きやすいのは自覚しています。先生のお宅は当然ですがグランドなので。 ですがそもそも趣味のピアノなので、グランドあったら嬉しいなあとは思いますけど、実際にグランド買うかとなると…買えないですね。趣味にそこまでお金を使えません。 先生にグランドを勧められた経験はありませんが、仮に勧められたとしても、無理なんですごめんなさい…と言い続けると思います。 これが幼い生徒さんの場合でも、各家庭の事情やピアノへの向き合い方はそれぞれ違うので、先生があえてグランドを勧めなくても「そろそろ買い替えたほうがいいかしら…」みたいな感じで勝手に検討し出す家庭はあると思います。 ずっと電子ピアノの家庭でも、それはそれで事情があるのですから指導が難しいなんて思わないであげて欲しいです… もしどうしても電子ピアノが嫌なら、電子ピアノお断りの教室にすればいいと思います。

2人がナイス!しています