ID非公開

2021/11/22 13:20

55回答

担当保育士の態度について質問させてください。

幼児教育、幼稚園、保育園156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。 先生自身に余裕がないのかもしれません。 なので、クレームは出さず、親である私達が挨拶を教えていこうと思います。 スルー出来るよう私自身も成長したいと思います。 保育園は私立の保育園です。 そこの部分以外は、とても満足しています。

その他の回答(4件)

0

難しい問題ですね 人の心の中までは分からないので、判断が困難です 「登園時の挨拶で全く笑顔がなく、覇気もなくだるそうに子供と挨拶をして」いるように見えるのは事実でしょう 「仕事だから仕方なく挨拶してます~といった印象を受けます」というのも本当でしょう ですが「仕事だから仕方なく挨拶してます」という心でやっているかどうかは判然としません クレームするのはどうでしょうか? トラブルにしかならないで、改善される可能性は低いのではないでしょうか?

0

そこは、どういう保育園ですか? 公立や法人系なら、有り得ない話ですが。 この話が本当なら、園長先生に言って下さい。

0

保育所での事務経験がある保育士です。 挨拶は全ての人間関係の基本になります。 子どもにも挨拶の大切さは伝えます。 しかし、その為にはまず保育者自身がしっかりと丁寧に挨拶をすることが前提になると思います。 やれば良い・・というものではなく、丁寧な挨拶です。 保育者がいい加減な挨拶をしていれば、当然のことながら子どもは適当な挨拶をします。 お子さんの学びという点では、保育者に丁寧な挨拶をしてもらわないと困りますね。 苦情を言ってもよい内容だとは思いますが ・保育者に悩みがあり、それが覇気の無さに繋がっている ・力量不足、経験不足で余裕が全く無くなっている ・手抜きしか考えてない ・そもそも挨拶の重要性を考えていない 等々、色々な理由が考えられると思います。 上記の2つの理由であれば、手抜きしている訳ではありませんので、全面的に苦情を言うのは少し酷なように思います。 このケースもあるということを頭の中に入れながら、園長や主任保育士に話されることをおススメします。