回答受付が終了しました

DC12Vで動作するモーター(具体的にはウインチ付の自動車のウインチ相当) のパワーを落としたいのですが、何か方法はありますか?

回答(4件)

0

パワーダウンとは 牽引力を下げたいのでしょうか? 牽引速度を下げたいのでしょうか? 電流制限をすれば 牽引力を下げれます。 簡易的には電圧下げるのですが 定電流電源が必要になります。

アドバイスありがとうございます。 10000円くらいでネット販売しているDC12V仕様のウインチを使って、約100Kg程度の荷物をリフトする装置を考えています。 安全面からその牽引力を落としたいと思っていますが、どこを探しても1000Kg以上の牽引力のモノが多くてご質問させていただきました。 電流制限をすればよいとのことで、試してみます。

0

モーターの速さを落としたいなら、調光器 電圧の調整が付いているので モーターの速さも調整出来る? 本来は電気の調光に使用する物ですが代用出来ると思います

アドバイスありがとうございます。 10000円くらいでネット販売しているDC12V仕様のウインチを使って、約100Kg程度の荷物をリフトする装置を考えています。 安全面からその牽引力を落としたいと思っていますが、どこを探しても1000Kg以上の牽引力のモノが多くてご質問させていただきました。 スピードを調整は考えておりませんでしたが、電圧下げても効果ありであれば試してみます!

1

狙いがよくわからないのだが、 ①電源の電力を節約したい ②牽引速度を落としたい というあたりだと思うが、①なら軽い負荷なら電力も下がるのでそのままでいい。 ②なら減速ギア比を変えるしかない。 パワーは最大負荷時のパワーなので、そのモーターで軽い負荷を動かせば少ないパワーで動いてますよ。

1人がナイス!しています

アドバイスありがとうございます。 10000円くらいでネット販売しているDC12V仕様のウインチを使って、約100Kg程度の荷物をリフトする装置を考えています。 安全面からその牽引力を落としたいと思っていますが、どこを探しても1000Kg以上の牽引力のモノが多くてご質問させていただきました。 ①も②も考えておりませんでしたが、アドバイスから私ももう少し勉強してみます!ご親切に感謝いたします!