あまり詳しくないのですが、ボーカロイドを使って曲を作っている方はドラムなどはサンプル音源みたいなのを使っているのでしょうか?

音楽 | 作詞、作曲60閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

2

ボーカロイドは歌声を合成するプログラムである。 一般的なDTMのエディタに歌詞のデータを加えて編集する機能がある。 DAWソフトのプラグインとして動作するので、歌唱パート以外はDAWソフトで製作する。 DAWソフトは音声ファイルを編集する機能とシーケンサの機能を持つ。 DAWソフトは生演奏して録音した音声ファイルを編集することもできるが シーケンサはMIDI音源(通常はソフトウエア音源)を鳴らす。 MIDI音源の発音方式はサンプリング音源が現在の主流。

2人がナイス!しています

2

バンドやってた人らがチームでボカロ楽曲やってるのとかありますよね。米津玄師(ハチ)だって元々はバンドメンバーと音楽やってたわけだし。(私は米津玄師の地元の人間で、デビュー前から活動されてたのを知ってました) ボカロってジャンルは色々言い方は考えなきゃですが、言ってしまえばボーカルだったところがボーカロイドに置き換わってるだけのことですよ。他の部分はそれ以外の音楽と変わらんですよ。 ボカロのバンドサウンドの上位の楽曲は冒頭で言ったようにちゃんとレコーディングした上で作ってるのが多いですし、エレクトロニックサウンドの曲はボカロに限らずリズムマシーンとかベースシンセの打ち込みですね。 ボカロだからオケはどう、ってのはあんまり考えませんよ。

2人がナイス!しています