新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

幼稚園や保育園に通われてるお子さんがいる方

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み280閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 うちも卒アル関連のみ予告あり、行事は撮る前提でした。 確かに写った場合でも服装や寝癖などショックな場合もありますよね(^_^;) 回答を見て少し笑ってホッコリ出来ました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他にも予告なしの園は沢山あると分かって良かったです(保育園は多いようですね)。 予告なく写ってしまった場合も色々ショックを受けるというのはあまり考えていなかったのでなるほどと感じました。 園のやり方には少しモヤモヤしますが気持ちを切り替えたいと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

行事の時の集合写真は、必ず文章で連絡があります。 特に卒園式などの記念写真は事前に撮りますので、この日は休まないようにと連絡があります。 それ以外の行事、たとえば餅つき会や芋ほり会などは、写真店のカメラマンではなくて保育園の先生がその場で撮りますので、連絡はありません。

回答ありがとうございます。 うちも卒園関連は事前連絡ありましたが、それ以外は無しなのでプロのカメラマンが撮る様な集合写真なら事前に連絡欲しいなと思ってしまいます。回答者さんの様な園の対応が理想です。 ありがとうございました。

1

運動会!とか学芸会!とかリハーサル日とかは写真屋さんが入ったりするので、撮影があります!と連絡がお便りでありました。 ただ、日常保育などは園の先生が撮るので連絡なくありました。子供から今日写真撮ったよーとか言われて、、えー今日髪型手抜きだーとかって事も(^^;でも、まーそれも日常ということでいいのかな?と思ってました。 質問者様が書かれてるような作品を持って撮影ぐらいだと、うちの子の園も連絡はなかったと思います。 まー休んでしまった云々は体調もあるし仕方ないかなーとは思いますけど、、先生にもよるかと、、違うクラスの先生とかは日付は言わなかったけど、今週時間があれば、写真撮るかもしれませんとか言ってくださるクラスもあったみたいなので、やはり先生の配慮次第かと言うところはありそうですね。

回答ありがとうございます。 園によって様々ですね。 うちの子の園は写真取る機会が少ない園で、たまにプロのカメラマンが撮ってくれたかと思ったらタイミング悪くてちょっとショック受けてしまいました。 先生も忙しいので個別に配慮は大変ですし、他の園も予告なしは結構あると分かって良かったです。 ありがとうございました。

1

お金を払って買うような集合写真(カメラマンが撮影する場合)は、普段の保育の様子だとしても、事前に決まってるし、必ず予告がありましたね。 その場合は、風邪や明らかに体調が悪い子は駄目だけど、それ以外の理由で休もうと思ってる子でも、撮影の時間だけ登園することが可能でしたよ。

回答ありがとうございます。 うちもプロのカメラマンが入って撮るものだったので残念です。 軽い鼻水程度だったので、朝の欠席連絡の時点で教えてくれたり、写真だけ参加出来たら良かったのにと思ってしまいます。 回答者さんのところの様な配慮がある園が羨ましいです。 ありがとうございました。

1

私が卒業した高校は予告なしだと服装が終わってます。幼稚園なら親のメンツがあるからしょっちゅうカメラマン入ってますよ!可愛い子のベストの髪型の日とかは全体写真ウレピー(>.<)y-~※ストーカーではありません

1

以前通っていた保育園、現在の保育園共に予告なしです。 以前通っていた保育園は全員出席の日を狙って撮っていましたので 理由は分かりますが 現在通園中の園は休みで写って居ない子もいて (幸いうちの子は出席してましたが) 配慮が足りないなと感じています。

回答ありがとうございます。 やはり配慮が足りないと感じますよね。 うちの園は写真屋さんの都合で突然決まるっぽいのでその関係の様です。 でも同じ園もあると聞けて良かったです。ありがとうございました。