回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/22 15:55

1818回答

中学受験の相談

中学受験492閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

回答(18件)

0

小学生に嫌なことやれって言っても無理ですよ まずは勉強の面白さを伝える必要があります 良い塾があればそこでプロに任せるのが一番ですが、ご家庭でやろうとなるとまず質問者さんは勉強が好きですか?という話になります 勉強が好きでない人が勉強の楽しさを伝えることはできません

0

渋幕に通っている者です。 私は家でほとんど勉強をしませんでした 塾の授業はもちろん分からない問題もたくさんありましたが、集団だったためかとても楽しくて真面目に聞けました。そしてのほほんと受験当日になってしまったにもかかわらず受かりましたので塾等に入れさせてあげるのが1番効率的なのではないかと思います 私の経験則でしかなく申し訳ないです 塾で真面目に授業を受けていたと前述しましたが決して普段から真面目だとかではなく課題など1ミリも提出しておりませんでした 授業は自然と真面目に聞けたという感じです ぜひお考えを 通常集団塾は4年生から始まるため途中入塾という形にはなってしまうと思いますが、私は塾生時代、友達にも途中から入ってきた子が割と大勢いましたのでそこは心配されなくて大丈夫だと思います ただ、4年生で習うはずの範囲が丸々抜けてしまうと思います 6年生になると復習が入るので結果的には大丈夫だと思いますが不安でしたら自主的に学習されるとよろしいかと思われます。 楽しくない塾は本当に辛いと思いますのでお子さんが少しでも嫌だと感じたら他の塾にかえてあげてください

0

通塾はしてないとのこと、平日30分休日1時間の勉強は学校の宿題ではなく受験用の勉強でしょうか? 公立の中高一貫のみだと落ちたら必然的に近くの中学になりますよね? 私立中は受験は考えていませんか? うちは受験は子供が希望しましたが、近所の公立中と受験して入る中学(我が家は私立一貫校一択)でのメリット、デメリットを子供に話しました。 その上で受験するならこれだけ勉強しないとならないと説明して、本人が希望して塾に通いました。 公立中高一貫なら内申書があるのでは? 学校の成績や学校生活も大事だとご本人はわかっていますか?

0

行きたいのに勉強しないなら、放っておけばいいのでは?? 娘が去年、都立受験をしましたが、そんなに勉強してませんでした。 去年の今ごろでも、平日は塾で3時間。土日は5~6時間です。 勉強しなさいとは一度も言ったことなく、本人が自分で計画たてて勉強していたので、ゲームも漫画も普通に読んでいましたよ。 長く机に向かっていれば成績があがるわけでもないですし。 最初から10時間やりなさいではなく、午前1時間、午後1時間など少しずつ増やしていくといいのではないでしょうか? あんまりカリカリやるのではなく、本人のペースを保ってあげることが大事かと思います。そのためには、モチベーションを保つことが大事ですよね。 うちの子は塾のライバルや先生がうまい具合にモチベーションをあげてくれていました。

0

確認ですが、公立一貫校受検ではないですか? 国公立の中学受験でしょうか? その二つでやることも全然違いますが。