回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/22 17:36

1414回答

24歳です。世の中の学歴社会を痛感しています。

回答(14件)

1

数年後の就職状況は誰にも予想できないでしょう。 経済的に余裕があり、大学に入り直してキャリアアップをすることは、あなたの人間性を向上させるかと思います。 それでも就職面で考えれば「中途採用」になるでしょう。年齢的に新卒採用は難しいと思います。新しい学歴は役に立たない可能性が高いでしょう。 余談ですが私の恩師は、中高大一貫校の教師(中・高等部)でしたが、国立大学工学部の出身でした。教師になってから自分の勤務する一貫校の大学の法学部と工学部の卒歴を取りました。(編入制度を利用し計4年を費やし、その間は臨時教員)そして進学指導の名人と呼ばれる存在になったのです。 但し、教員としては出世に恵まれず、定年後は私塾の講師をしていました。その素晴らしい経歴は評価されなかったことになりますね。 評価の高い大学の卒歴があるからと言って、将来が約束されるような夢物語はありません。

1人がナイス!しています

1

自営業の自分からすれば全くそうは思わないけど。会社に雇われてとなるとそうかもね。今から大学いくよりはその時間とろうとおもうなら何か難しい資格を1~2年かけて取った方が有効なきがします。自分は

2

資金に問題無いなら起業しましょう。 どんなに大きな会社に入っても 1000万貰うのに苦労するけど 自分でやってたら余裕ですよ。

2人がナイス!しています

1

大学院にロンダリングしましょう。理系なら修士、文系ならMBA色々あるでしょう。今から入り直すは就職をみすえるならなしです。