回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/22 17:52

88回答

どなたか教えて下さい。

回答(8件)

0

これはGMOによる「説明不足」と考えます。 これは弁護士のいる適格消費者団体に相談してみることです。 参考資料①:適格消費者団体 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litigation_system/about_qualified_consumer_organization/list/ 私は対面商売ではないネットだけで商売するGMOこそ分かり易く消費者に説明すべきと考えています。 GMOはそうした配慮に明らかに欠けていると思います。 GMOと契約される方の多くが「GMO一択」とか「東証一部上場GMO」「GMOイチオシ」という言葉を多用しているGMOの関連会社やインチキ比較サイト、インチキブロガーやインチキライターの宣伝を真に受けているケースが多いです。 店舗1つないGMOとの契約はたとえ安かったとしても長い目でみるとあなたを不利にします。メールや電話だけではトラブルになりやすいです。 トラブルに巻き込まれると使わなくていいところで体力を奪われます。 相手が見えない相手だけに体力の消耗は対面の数倍にもなります。 またGMOは「社内規程です、社内規程は公開していない」と言うのが十八番です。ルールがない集団です。 GMOとの取引は心配する必要のない心配をしなければならなくなります。 私はGMOについては ① ネットの接続環境を巡るトラブルはたびたび起こるものですが、電話の問い合わせには0570で電話代がかかり(1分40円・1時間2400円)、なかなかつながらない。 ② しかも電話サービスは最低で、お客との約束を守らない、平気でウソをつく、トラブルの対応も横柄だ。 ③ 目をつけた顧客に架空請求したり、解約を妨害など謀略を仕掛ける ④ 個人情報を粗末に扱っている。 点でお勧め致しません。 参考資料②:GMOのインチキ広告-2020年8月3日に2020年7月のキャッシュバックキャンペーンの広告です。これだけでダメでしょうという話です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13229428993 参考資料③:GMOの企業姿勢です。-東証一部上場とは言うものの素行が良くない会社です。 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/user/1212503338 参考資料④:知らぬ間に必要のないオプションを付けられて結果高いコストを支払うことになりしかも解約しずらいです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11251637206 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14250468179 家具や電気製品などをあなたが買う場合はいくつかの量販店なり通販サイトを回り、相見積もりをとってから製品や業者を選び契約するでしょう。 今後はプロバイダーについても量販店や携帯電話会社から相見積もり、対面で約款を確認する習慣を付けましょう。 そしてGMOと名前の付く会社との取引はやめることです。なぜならあなたが経験したように不誠実で不親切だからです。

多くの回答者がGMOの同調勢力ですが私はそれには与しません。 立場の弱い消費者の利益をきちんと守るようにGMOインターネットグループに要求します。

0

納得がいかないって、自分の馬鹿さ加減にってことだよね? GMOからは返送キットを送らないので自分で梱包して着払いで送れ、というのは最初に説明があったはず なかったのであればあなたが読み飛ばしてそのままルーターのレンタルをしたわけで、自業自得と言うしかないよね

1

契約書にも書いてありますし、納得がいかなかったとしてもどうしようもないですね。 質問者さんがどれだけ粘っても変わらないですよ。

1人がナイス!しています

1

期日までに返却をしなかったから違約金が請求された。そのことに同意をしてレンタルのWi-Fiルータの申込をしています。 借りたものを解約に伴い期日までに返却しなかった。 だから違約金が掛かった。 普通だと思います。

1人がナイス!しています

1

私は OCN 光を途中解約したので途中解約違約金12000円支払いました 当然ですが OCN 光を契約する時に2年ごとの自動更新期間で無料解約期間があることと途中で解約すると途中解約違約金が発生することが契約書に書いてありますので分かっていましたから納得するもしないもなく契約書ですからその通りに支払いました どちらにしても残念ですがあなたがしっかりと通信回線とプロバイダー両方の契約書をしっかりと目を通してから解約の処理をしなかったのが誤りです 余計なお金の発生をするかしないか見て解約しなければ 私は NURO 光に乗り換えてキャッシュバックで45000円もらいましたのでそのお金で支払いましたから痛くも痒くもございません

1人がナイス!しています