犬を飼いたいのですが世話をきちんとできるという覚悟がいつまでたっても出来ません。

イヌ | ペット278閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

レンタルなんてあるんですか!!ずっとそれがあるかなーと願ってたんです!!!!! 近くのペットショップで確認してみようかなと思います!! 本当ですか!やっぱり命を預かるということなので簡単に飼うなんて決めれることでもないですしね⋯温かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答(5件)

2

ペットは生き物ですのでその覚悟ができない限り飼うべきではないです。 飼うと食費や病院代など多くの出費があります。 日々トイレの世話や散歩、トイレの掃除など時間も拘束されます。 また旅行に行くことは難しくなります。 そういうことを犠牲にしてでも犬を飼いたい!一緒にいたい!と思える方が飼うべきです。

2人がナイス!しています

3

飼わないほうが良いですよ。 子犬の時期から飼ってますが。大変です。お金もそうですが、自分の生活の一部になります。覚悟を持って飼うなら良いですが。 今のところ、やめた方が良いです。

3

止めた方が良いと思います。 自分も一時ワンコと散歩したいと思ったものですが、朝晩2回少なくても30分以上は連れ回さなければならないので、それだけ自分の時間が無くなります。 食事の世話や生活環境の整備は赤子を育てるのと同じですが、同時に経済力もなければなりません。 もしお連れ合いの方がいて、その方と犬を飼いたいと賛同したら責任も半分になるのでまだ気が楽になれると思います。 ただ愛情はお連れ合いとワンコと同等にしなければならないと思うので その辺の兼ね合いも考慮しなければならないのかなと思います。

2

不安がある内はやめといた方がいいですよ。 躾けや世話は思ったより簡単と思う人と、上手くいかない為に里親に出したり精神的に参ってしまう方もいますよ。 犬中心の生活になるのも覚悟が必要です。 けど、最後まで看取る覚悟があるならそりゃもう可愛くて、子供のような存在で居なくてはならない存在です。 愛情さえあれば大丈夫なんです。

2人がナイス!しています

レンタルで1ヶ月試してみるのもいいですが半年、一年後にどんどん変わっていくのをお忘れなく。 噛み癖、トイレの失敗、要求吠え、病気怪我による診療代、次々と思いもよらない事がありますよ。

0

犬をしばらくペットショップでレンタルしてみたらいいんじゃない?それで無理だなって思ったらやめた方がいい。