回答受付が終了しました

遊戯王 スキルドレイン対策

遊戯王181閲覧

回答(4件)

0

> 強い人はどうされているのでしょうか? 最近はごり押すデッキが多いので、メインデッキで相手の魔法トラップまで対策しているのはあまり見ません せいぜい羽箒を入れてるくらいではないですかね 強い人はサイドデッキで足りない部分を補うので、大会なんかではそれで対策してる場合が多いです > このカードが墓地に送られた場合、相手フィールド上の魔法トラップを破壊するような汎用モンスターカード 比較的汎用っぽいのだとシャドールドラゴンとかですかね カードの効果であれば何でもよく、デッキ、手札、フィールドの何処からでも発動出来ます おろかな埋葬みたいな入れやすいカードで発動できますし

0

レッド・リブート、サイクロン、コズミック・サイクロン、ツインツイスター、神の宣告等対策のやりようはいくらでもあります。

0

羽箒やライストなどのバック対策魔法、またはパンクラトプスのようなリリースして発動するようなスキドレの抜け道で効果を発動できるカードがあるといいと思います。 どうしてもメタりたいなら王宮のお触れなどの罠を無効化するカードを入れましょう。

0

汎用ではないが、クリフォートゲノムなら使えますよ。 クリフォートは一見、クリフォートしか特殊召喚できなくなる。みたいなイメージが強いのですが、実はクリフォートで縛られるのはクリフォートをPスケールにセットしている時だけで、フィールドに召喚されている時やエクストラデッキにいても、クリフォートで縛られることはありません。 ゲノムの効果はフィールドからエクストラデッキに戻った時に、相手の魔法罠を破壊できる効果で、裏側表示でセットしたカードも割れます。 自分は暴君の威圧をよく採用していますが、威圧はモンスターを1枚リリースすることで発動できる永続罠で、その効果は自分のフィールドの全てのモンスターが自分と相手の罠効果を受けなくなるという効果で、スキルドレインを回避できる他、自分と相手の全ての罠が常時効かなくなります。 つまり、自分でスキルドレインを発動し、暴君の威圧を発動したら、相手のみに効果が発動するスキルドレインになります。 スキルドレインはあくまでもフィールド上にいるモンスターのみに効果がある罠なので、モンスター効果で割りたい場合は、墓地効果やP効果で割るというのが妥当なところです。 汎用ならサイクロンや羽根箒で割るというのが手っ取り早いのは確かです。 あとはライトニングストームがオススメです。 自分のフィールドにモンスターがいないという条件がありますが、相手の魔法罠全てか、相手のモンスター全てをノーコストで全破壊できます。 サンダーボルトとか、羽根箒は1枚制限ですが、ライトニングストームは3枚積めます。 1ターン目スキルドレインならライトニングストームぶっぱで解決しますよ。 あとはテーマごとの対処法を採用するくらいですね。