普通二輪の学科試験に落ちました。 そこそこ名の知れた大学に行っているのに、落ちたことで親はもちろん友人からも馬鹿にされました。「○○大学行ってくるくせに学科落ちた」と。

補足

二回目も落ちました。 もう自分が馬鹿すぎて情けないです。

運転免許411閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(16件)

0

>>そこそこ名の知れた大学に行っているのに、落ちたことで親はもちろん友人からも馬鹿にされました。「○○大学行ってくるくせに学科落ちた」と。 これはそんなに馬鹿にされることでしょうか? ↑↑↑ 不本意な回答になりますが、「馬鹿にされても仕方ない」と言わざるを得ませんね。 要するに、「世の中のことをな~んも解っちゃいない」ってことですから。

そもそも落ちた事実を何故自分の口で態態カミングアウトするような愚かな事を? 黙ってればそう簡単に判明することじゃないのに… 「言わぬが花」ってフレーズありますよね?

0

馬鹿にされても仕方がないと言わざるをえないです。 ですがなにより、落ちたことを平然とここで打ち明けた挙句「そこそこ名の知れた大学に行っている」だの「馬鹿にされることでしょうか?」などとうじうじ宣うことこそ恥ずべき事だと思います。 コツも理屈もありません。ただやるだけです。 知恵袋より先にテキストに手をつけるべきですね。徹底的に。 結局のところ受かるか落ちるかです。 何の意図があって点数を挙げたのかは図りかねますが88点だろうと0点だろうと落ちたのなら惜しいだなんだと言うのは慰めにもなりません。 甘えた認識は後々事故の要因になりえます。明後日などと言わずにもっと長い時間をかけてでも徹底的に勉強し直すべきです。 ご健闘を。

0

そこそこ名の知れた大学に合格している、ってことは受験対策が出来ていた。もしくはたまたま自分の勉強方法が受験に合っていた。ってことですかね。 前者なら運転免許の学科試験用の対策をすれば良いだけです。 後者であれば大学受験(高校受験?)は運よく苦労しなかっただけかもしれない。 コツと言うかなんというか、まずはルールを覚える。 あとは、問題に特徴があるので問題集を解く。ただ解くだけではなく、解説も読んで理解すること。 また、解く問題集もちゃんとしたやつを選んだ方が良いです。ネットにあるやつとかは適当なものもあります。本の場合もたまに問題が間違っているケースもある。それに自分自身で気付けるくらいになること。 自分自身は通っていた自動車学校のパソコン室で問題に挑戦できるパソコンがあったのでそれだけで大丈夫でした。すでに試験に挑戦したってことは卒業後でしょうからこの方法は無理かな。

回答ありがとうございます。 私は高校受験で付属校に合格したので、勉強は高校以来していませんし、その高校も専願で運よく合格しました。 普通にルールや問題集を解くことを怠ったことは落ちた原因だと自己分析しています。更に問題文の深読みし過ぎたことも落ちた原因だと思います。(例えば、自動車は40キロメートル程度の速度で進行しなければならないという問題に対し私は、普通二輪などの表記がないからひっかけかもと思ってしまいました) 今日テストなので頑張ります

0

私は一浪したあげく大学受験に失敗し、 無試験で入れる専門学校卒ですが、 運転免許の学科試験は1回で合格してますし、 二種学科試験も1回で合格しております。 その程度の頭脳で合格できる試験ですから^^

コツといいますか・・・ 90点以上合格ですが、 自信のある問題が80点あったとします。 あと10点とれれば合格ですが、 わからない20点分はすべて〇か✕に統一すれば、 確率1/2で10点とれるはずです。 練習問題で、引っ掛け問題は、なんとなく答えが✕になるほうが多いように感じたので、私はわからない問題はすべて✕にしました。

2

まぁ、どうなんでしょうねえ あなたは、他の人が合格できないレベルの試練を通過したという意味で現在の大学に合格し、それは人生において優位を確立する証です。 他方では、運転免許の取得という意味では「一浪」したわけですね。 そういう意味ではどうなんだだろうね? まぁ、私から見ると同列に置いた場合どっちもどっちで、若者らしいマウントの取り合いかな?受けって思います。 さてさて、わたしもそろそろ酒精に魂を売り渡さんと、なればできるだけ高値にて売り払おうと思う次第でございます。(すでに3%酎ハイ350mlを2杯、9%の酎ハイ500mlを2本を平らげつつある状況です) 言葉不足、配慮不足の段はご容赦いただければ幸いであります。

2人がナイス!しています