交通事故(物損)加害者ですが、被害者一家から言いがかりをつけられて困っています。 駐車場で車から降りる際、隣の車にドアパンチしてしまい、以下前回の質問で得られた回答をもとに対応してきました。

補足

皆様回答ありがとうございます。 急いでご返答した為、誤字脱字読みにくい箇所があり申し訳ありませんでした。 昨日早速保険会社に連絡しました。お相手方に強くこちらに直接の連絡はしないよう通知して頂きました。 またあちらからノイローゼ気味であること、直接の謝罪を要求されていることを聞かされました。 保険会社の担当者もまだこちらから要求できる金銭を模索しているような印象だったとのことでした(ノイローゼにされた慰謝料?)。 保険会社はノイローゼなのであれば、ご自身が入っている任意保険の弁護士特約を使って代理人を立て対応しては?と提案もされたようです。 裁判に移行することもあるかもしれません…。お相手は被害者でありますので、 これからどんな要求があるのか恐ろしいです。

交通事故655閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 事故被害者で大変な思いをされている中、加害者の私にこんなにも詳しく回答して下さり、ありがとうございました。 保険も入っておらず裁判中に雲隠れとは…そんな方も世の中にはいるんですね。心中お察しいたします。 私自身も、車対歩行者の人身事故の被害者となった経験があります。 横断歩道を信号青で渡っていたところ、右折してきた車に轢かれ、骨盤骨折の怪我を負いました。 手紙、電話での謝罪はおろか、直接の謝罪は一切ありませんでした。 当時学生で大事な時期を長期に休まざるを得ず、だいぶ苦しい思いをしました。警察に厳罰を望むか聞かれ悔しい気持ちをこらえて望まないと言ったことは今でも忘れられません。 そんな経験をしていることもあり、被害者の泣き寝入りとならないように誠意ある対応をしたかったのですが…。 毅然とした態度で対応したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

保険会社より被害者の方と2週間音信不通であると連絡が来ました。 警察に報告を行っていないというご指摘を頂戴しましたので、警察にも事情説明しました。 罰金も覚悟しましたが、車が修理済みの為、事故証明書は出せないと言われ終わりました。 私に出来ることは被害者の方から反応があるのを祈るのみみたいです。 被害者の立場から回答下さいました事故被害者様をBAとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

示談成立にもかかわらず過度な要求は強要罪の恐れがあります。示談が成立していると文書など証明書類あるなら警察に相談(警察は民事不介入ですが、刑事には介入できます。)。それが難しいようなら弁護士特約で弁護士に依頼するとかありえるかと。

0

電話でのやり取りで、録音し、払わないとの強い口調で言い返し、相手が脅迫してくるように仕向ける。警察に録音したデータを提出し、脅迫、恐喝未遂で被害届を出す。今のままでは、民事不介入で警察は動けないが、記載のやむを得ない状況では、こんな手段を持ってしか対抗できない。わずかな傷で多大な賠償やクレームを言ってくる人に対しては、毅然とした対応が必要。間に入ってもらう人も必要。お金をむしり取られる必要はない。

警察に事故報告をしていないのは、だめ。今からでも、事故報告をして、任意保険会社に届ける。相手を呼ぶ必要はない。あとは、保険会社が、すべて対応してくれる。事故なのに警察に届けないのは、報告義務違反になる。

2

警察に相談しても民事には介入しませんので、お互いにどうぞと言われます。 なので、手紙や電話などが来ても一切個人で対応はする必要はありません。 質問者差さんも書いているように全て保険会社を通してくださいと対応しましょう。 電話は掛かってきても、保険会社と相談してくださいと会話は全て録音していますと対応してください。 >>2,3回行き来することになる為、その交通費+気持ちでお金を支払ってほしいと言われました。 対応しなくて良いです。 これも保険会社に任せましょう。 保険会社もあまり過剰請求してくる相手には、会社の顧問弁護士を通じての対応をしてくれますので、「裁判」や「警察」レベルなると相手も静かになります。 手っ取り早くすますのであれば、相手の車の傷がドアなどの交換が可能な部分なら自己負担にはなりますが、まるごと交換してしまうかです。 これならディーラーでも対応出来ます。 最後に相手が家に来るようであれば、即警察に通報です。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 警察は介入してくれないのですね… 警察は事故の際に呼べばよかったのですが、小さな病院の駐車場でしたので大事にしたくない気持ちがあり呼ばなかったのですよね… 扉まるごと交換はお相手が非常識な方な為、したくないです。 このままでは家に来そうな勢いでしたので、万が一の時にはそのように対応したいと思います! ありがとうございます。

2

モンスター被害者ですね。ちなみにあなたの保険屋はどこですか?担当が仕事の出来ない奴なら変えてもらった方が良いですよ。その上であなたは相手に保険会社に任せていますからと言い続ければ良いだけです。私なら絶対に払いませんけどね。保険会社もあまりにひどいようなら弁護士や警察に通報するはずですけど。ただあなたが書留で送った現金はよろしくない。保険屋の方向性と主旨が変わってくる場合があるからです。ですがそれを相手が受け取っているならそれで終わりです。お代わりはさせませんけどね。以前お支払いしてますがで終了です。取り合えず相手からの電話は録音して要求に対しては保険会社に任せていると伝える。私から見れば完全に被害者ぶって恐喝してるだけですから。自分では合法だと思ってやってるようだが完全にバカのやることですよね。 車屋の私から言わせれば、車は登録したら中古車です。新品同様に修理はどこでも無理。あなたおかしな保険会社に入っていませんか?普通の保険屋なら本人に連絡するのは困るので一切するなと厳しく釘を刺すはずですけどね。

ちなみに私が昔追突した相手はむち打ちでマッサージ機を買ったから代金を払えと言ってきましたねw「誰に断って買ったのか知らないが勝手に買ったんだろ?そんなもんは払わない」と言ってやりましたけどね。だって治療費は保険で出るんですからそんなもん買う必要が無いんですからね。あなたと旦那は人が良いのか真に受けすぎですよ。保険屋が払わないものは法的に払う必要がないものなんですからね。ぶつけてしまったのは責任が有りますが修理代金は払っているのですから。法的には新車を買い与える必要もないですから対応は鈑金修理かドアの新品交換でようね。基本的に事故は被害者が損をするようになってるので相手が言ってることはそうなんです。相手からの電話には検討しましたが「お金は一度お送りしてますし保険屋さんに任せていますので今後はそちらでお願いします」と言ってください。保険屋にも相手からの不当な要求で困っていると言ってください。

2

過剰請求ですから保険会社へ一任したらいいです。保険会社から相手へ直接連絡しないよう通知してもらってください。 弁護士特約は加害者側なので今回は使用の対象外です。ただ、必要があれば保険会社が弁護士へ委任します。既に一万円払ってしまったようですが、素人が勝手に対応するからこういうことになるんです。相手が普通の人じゃないからこそ保険会社に任せるべきなんです。これ以上ここで中途半端に得た知識で勝手に直接対応すると保険会社の足を引っ張るだけなので絶対にやめてください。 >ディーラーに出したところ、新品同様に修復できないと言われた為、隣の隣の市の修理工場にお願いするそうです。 ドア交換しない限り、恐らくどこの工場へ持って行っても新品同様にはなりませんし、ディーラーは新品同様になりますなんて出来もしない約束は絶対にしません。お相手が持ち込む工場も、結局ディーラーと工程は変わらないですからそんな遠くの工場へ持ち込む妥当性はないので交通費等支払う必要は一切ありません。 相手もそんなに思い入れのある車なら、公道など走らずに飾って眺めとけばいいんです。 車を所有して公道を走るのであれば、例え自身が被害者の立場であっても法律やルールを守る義務があります。 そして質問者様も加害者だからと言ってルールをを逸脱するような賠償はするべきではありません。

厳しくも心に響く回答ありがとうございます。 足を引っ張らないよう、今後一切の対応は保険会社に一任します。 そうなのですね。 信頼できる知人に任せたと言っていましたが、住んでいろところよりかなりの田舎であり、そこで出来ることがこっちで出来ないようには思えませんでした。 私の立場で言えることではありませんが、ほんとにそう思いました。 停め方も先ギリギリでしたし… ありがとうございます。