旦那に、自分の体調が悪い日の状況を伝えていたら、かなり負担だったようです。

家族関係の悩み | 病気、症状174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先輩からのあたたかいお言葉、心に沁みます。 結婚相手だからといって元は他人。考えが一致するとは限りませんものね。 頭でわかっていたつもりになっていたのかもしれません。改めて肝に銘じます。 まだまだ新米夫婦ですので、互いに手を取り合いながら居心地の良い家庭を築けていけたらと思います。

その他の回答(3件)

0

①旦那さんからしたら、体調不良の説明をされても旦那さん自身はどうすることもできないから、その話ばかりされるとあまりいい気はされないかもしれないですね。私なら、病状の説明は医者にしてくれと思ってしまうかも… ②私自身は旦那さんと同じタイプで内に秘めてしまうタイプです。人に話したところで解決しない、と思っているからです。(私は、です。)人にアドバイスをもらっても結局自分が納得しないと解決しないので時間をかけて整理したいのです。旦那さんがなぜ質問者様に相談しないのかは分かりませんが、なぜ人を頼らないかとかは今後もあまり聞かれない方がいいのでは、と思います。

> 病状の説明は医者にしてくれ 言われてみればその通りですね(笑) とりあえず今は体調も回復しましたので、いつか疲労が溜まって何かしらの症状が出たときには、気負いせずにお医者様へ行ってみようと思います。 > 人に話したところで解決しない > 時間をかけて整理したい なるほど…そういう考え方もあるのですね。人によって感覚が様々ということがわかり、非常に為になります。 コメントありがとうございました。

0

母がそういうタイプでした。ホント疲れるのでうんざりです。 ネガティブな言葉と暗い表情のオンパレード、自分が周りを暗くしてる自覚持ってほしいものです。

私の母親もどちらかと言うとそういうタイプでしたが、私自身はそれが当たり前だったのでそこまで苦にはしていませんでした(八つ当たり等されたときは別ですが…) 他の家族も特に気に留めていない様子で、今思えばみんな「聞き流す」術を身につけていたのかなと思います。 環境によっても受け止め方も変わるようですね。勉強になりました。コメントありがとうございます。

2

①うんざりします。具体的に改善策を聞くとか1度きりならありだと思います。 ②今わかってよかったと思います。健康に暮らす努力を見せることだと思います。夜更かしをやめる、きちんと寝室で寝る、早起きする、ご飯をバランスよくきちんと食べる、などなど。 旦那さんは自律心がしっかりしてる、それに比べて奥さんはだらしないように思えました。口を謹んで行動に移せばうまくいくと思いました。

2人がナイス!しています

仰る通り、現段階では旦那の方が自律した生活ができています。 元々体力がなく、仕事等で疲れると本当にヘトヘトになって心身共に動けなくなった結果、生活に支障が出てしまうパターンが昔から多いので、これから転職して私生活とのバランスを取れる仕事を探すつもりです。 自分の体力に見合った仕事を探すことも大切ですね。 コメントありがとうございました。