MARCHのレベルと東海の方の南山大学のレベルって同じくらいですか?

大学受験 | 大学1,199閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(13件)

1

もちろん MARCHでしょう 大学だけではなく やはり東京という街で過ごす学生生活は良い経験になる 地元ですが 南山は、、、受けません。

1人がナイス!しています

9

どちらが高いかはわからないけどこの程度のレベルだと名古屋の学生だったら南山へ行くかもね。MARCH程度だと東京へ行こうとは思わないでしょう。もともと地元国公立の志向の高い地域だから滑り止めでMARCHや南山は受けるけど本命落ちて両方受かったら南山へ行くと思うよ

9人がナイス!しています

7

東京在住ですが、東京ではMARCHあたりではまったく相手にされません。 普通の大学という認識です。わざわざ東海地方から進学する価値はありません。 尚、全国的な大学という誤った認識が多いようですが、実態は80%近く関東地方の出身者です。地方の出身者はスポーツ推薦の入学者が目立ちます。

7人がナイス!しています

1

総合的レベルが同じなんて誰も思わないと思いますが。。。 質問者様だって同じとは思ってないだろうし。 地方の田舎の国立が嫌なら(ごめんなさい…そういう人も中には居るから。)、学力とお金に余裕があり、地元から離れたくない離れられない等の理由がない限りは、大多数は全国どこからでもMARCH行くでしょう。

1人がナイス!しています

↑の回答で、地方ならではの誤った認識を持っていたのかと、無知で恥ずかしいです。様々な意見は勉強になりますね。

4

全然違います。 南山は都心の私立換算してようやく日東駒専レベルかそれよりやや下だと思います MARCHに匹敵する地方私立って関関同立しかないです。

4人がナイス!しています

ちなみに南山英米も学習院にすら及ばないと思います。 そもそも南山英米も東海私立トップといえど三重とか岐阜みたいな中堅地方国立に蹴られまくってることを考えると埼大や横市とW合格進学者を二分するMARCHとはならばないかなと思います。