ID非公開

2021/11/23 8:45

77回答

鉢で丈夫なバラ 育てやすいバラを教えてください。 いくつか育てていますが、枯らしはしない程度にしか育てられません。 大苗で買ったボレロはほとんど咲かせず

バラ | 園芸、ガーデニング465閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/25 19:50

世話がうまくないせいで可哀そうなことをしました。 復活するといいのですが。 台風の日に端に寄せて、それから風通しがよくなかったのかもしれません。 いろいろな品種を教えてくださってありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

育てやすいバラの品種のほか、ボレロについても教えていただきましてありがとうございました。 ボレロ諦めないで頑張ります。丈夫なバラも購入の参考にいたします。

その他の回答(6件)

3

どんなバラでも病気に罹らないというバラは、日本では見当りませんよね。 なぜかというと、バラは日本の高温多湿の気候が苦手なのです。 この部分を頭に入れて育てていくしかありません。 >>>10月頃に黒点病が酷く出て、葉っぱが落ちて何とか枯れてない程度になってしまいました。<<< ☆特に鉢植えのバラが黒点病などで殆ど落葉してしまうと、地植えと違い樹勢がグンと落ちしてしまいます。 ☆樹勢が落ちたからと言って肥料切れを心配して肥料を施していくと、これがまた悪い方向へ進んでいくのですね。樹勢が落ちた株の根は勢いが悪いです、、弱った根が肥料分を多く吸収する事は根に負担がかかるから、根も疲れ切って吸水する力が失せていきます。 ☆葉がほとんど落ちた鉢植えの水やりの仕方ですが…葉が落ちた株は葉からの水分蒸散が減るので、鉢土の乾きは遅くなりますよ‥そのため水やりも控えめにしなければいけません。ジャバジャバかけないで…。 まして株に対して鉢が大きければ、根に負担をかけるのがダブルパンチ…といった所でしょう。生育がグンと落ちて根腐れに傾く場合が多いのです。 ”枯れはしないまでも枯れそう”というのがそうと思います。 前書きが長くなりましたが、この様な症状にならないバラを???と書かれていますが、今までのバラの原因たるものをお考えにならないと、同じようになっていくと思います。 ☆黒点病に罹らないというバラは、今の日本にはないですし、黒点病を完治する薬剤も今の日本にはありません。 また薬も”有効”に使う事です。同じ系統の薬剤を毎回使っていると黒点病菌に耐性がつき効き目がなくなります。 これらカビ菌(黒点病菌)の為の薬散布は「薬の系統が1種類」ではなく、3種類くらいの「系統」が異なる薬剤を交互に使っていくと、薬の効き目はある筈です。 これら↑を実行されながら、再度ボレロを育ててみませんか? そして反省カ所をとりいれながら、ぜひ元気に咲かせてみてください。、、、主様のご質問はなぜか諦めを感じます。 バラは反省なしには育てられない植物の感じがしますので、来年こそはと…ぜひ。 自分も随分失敗を重ねてきましたね。 計算したこともありませんが…かなりの金額になると思います( 一一)。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/28 9:08

たくさん教えてくださいましてありがとうございます。じんときました。 かわいそうなボレロも小さな芽や蕾をつけようと頑張っていて、蕾は取ってあと少ししたら根を見てみようと思っています。 葉っぱはほぼ病気なのでもう取ってしまった方がいいのでしょうか?水やりを控えて、あと1,2週間待とうかと思っています。 家のバラに元気なのがあれば、世話にやる気が出るかなと思って質問させていただきましたが、確かに枯れてもボレロをまた育てようかなと思いました。

1

バラは病気にはなりやすいんですが、苗そのものは結構強いです。 葉が病気になるとツボミの生育に影響して綺麗な花を咲かせないので、黒星病になった苗は、葉を全部むしっちゃうのはセオリーとも言えます。あと、冬は冬眠しますから、この時期、あえて葉を全部むしるガーデナーさんも多いですから…春まで様子を見られては如何ですかね? 品種による育てやすさで言えば…ミニバラはだいたい管理が楽で、花持ちがよいものが多いですかね。 今の時期なら、ホームセンターなんかで見切り品が多く売られてる筈です。バラの大苗は中々のお値段するので、枯れたらショックでしょうが、見切り品はめっちゃ安いので、枯れてもしゃーない、育てばラッキー位の感覚で、気軽に何種類か購入して色んな育て方…置き場所変えたり水やりの頻度変えたり、色々試しちゃうのもいいんじゃないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/11/28 8:58

ありがとうございます。なるべくいい苗、いい土、高い肥料と気合いを入れて育てたはずが忙しいと日々の手入れは間に合わせになっていたのかなと思います。気楽にというのも一つの方法ですね。

1

一年目なら寒肥が入ってないでしょうし、まだまだ弱いのかもしれませんね。

ID非公開

質問者2021/11/25 19:47

ありがとうございます。肥料が足りなかったのかもしれないです。 薔薇の土の高めのものに有機肥料を混ぜて植えました。 途中の肥料を控えめにしすぎたのかもしれません。

1

ノックアウトのシリーズが丈夫みたいです。 https://ivy-rose-love.com/zukanknockout/

ID非公開

質問者2021/11/25 19:52

ノックアウトシリーズ強そうですね。 花を好みに合わせて選ぶと強くないものになってしまいがちなのですが、弱ってしまってはきれいに咲かないですもんね。ありがとうございます。

1

ボレロは小柄なので鉢植え向きだと思うのですが、鉢が小さ過ぎる大き過ぎる、日照不足、鉢植えなら肥料切れが原因の黒星病で弱ってしまう事はあると思います。当てはまるものありませんか? 私が育成しているバラで、丈夫で鉢植え向きの品種も書いておきます。気になるバラがありましたら調べてみて下さい。 プリンセスヴェール レディエマハミルトン ハープシコード ラファエル オリビアローズオースチン グリーンアイス 全て鉢植えで3年以上育ててきて、コンパクトで丈夫だと感じています。

ID非公開

質問者2021/11/25 19:57

もしかすると肥料が足りなくなっていたのかもしれません。 多すぎると病気になりやすいのかなと思っていました。 鉢も割れて根鉢を崩さないように大きくしていたので 大きすぎたかもしれないです。 丈夫な品種ありがとうございます。 こんなに素敵なバラがいっぱいあったらお庭きれいでしょうね。