今年の11月に新築の引き渡しを受けました。

税金 | 住宅ローン154閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/23 9:21

お早い返答感謝いたします。 では来年の確定申告期間に住宅ローン控除分とふるさと納税分の確定申告をする、という結論でよろしいでしょうか?無知ですみません。

その他の回答(3件)

0

ワンストップ特例対象者は 確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である必要があります ので、確定申告する年はワンストップ特例ができなくなるという意味です。 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/procedure.html

0

確定申告を行う場合は ワンストップ特例制度をご利用であっても 無効となりますので 住宅ローン控除を受けるための確定申告が必要であれば その際 寄付金控除の欄に 金額を記載し 自治体発行の「寄附金受領証明書」を添付の上 行ってください。