私は、精神障害者です。 就労するにあたって、障害者であることをオープンにして探すか探さないか迷っています。 学歴は、地区で一番の進学校に行き、大学も有名大学です。

就職活動206閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

アルバイトだけではなく、正社員で働いたこともあります。 職歴には、パートか正社員のことしか書いてありません。 そして追加して、職務経歴書にこのようなアルバイトもしましたと書いてあります。 まあ、障害者枠で事務員で採用されたこともあります。 なので、やはり、障害者枠のほうがいいかなと思います。

その他の回答(4件)

2

私も精神障害者です。精神障害3級です。ハッキリ言うと私は職探しの時は普通の求人で応募し、精神障害者であることを伏せています。理由は簡単です。精神障害者、もしくは精神的に少しでも問題があると、会社は100%不採用にするからです。ハロワの障害者枠など軽度の精神障害者枠しか募集していませんし、行くだけ無駄ですよ。そしてあなたは職歴は?何回転職しました?などということも一般枠ではかなりハードルが高くなります。企業としては長く働いてくれる人材を重視するので、転職を繰り返していると「長く働いてくれないんじゃ」と捉えられる可能性は大きいです。それとあなたの経歴は存じませんが、経験上職務経歴書を必要とする企業には応募しない方が良いです。職務経歴書は自分を過大評価する文面となる事が多いので、逆にそれが就職後の足かせになる事も否定できません。いろいろ書きましたが、私の場合は主治医より外部との折衝(取引先との打ち合わせなど)しない仕事なら、転職してもOKと許可をもらっています。実際に今年職を2回変えましたが、どちらとも外部との折衝はない仕事です。とりとめのない文面で申し訳ございませんが、主治医の許可があるなら一般枠で応募しても問題は無いかと。しかし転職が多いと一般枠での転職は厳しいです、でも派遣や請負の求人なら採用される確率は高いですが、非正規雇用なので抵抗あるかもしれませんね。

それから気になる点が一つ。有名大学出身でも、障害者であれば一般枠での採用のハードルは高いですよ。職務経歴書に残しているとありますが、応募した企業様にアピールできる点はありますか?

1

学歴や得意分野をアピールする事は、非常に大切だと思いますが、オープンかクローズかで迷っておられるなら質問者さんの障害の状態はどうなのか? 仕事をする上で特別な配慮は必要ないのですか? クローズにする事で一般就労の方と同じようになんの配慮もなく仕事をしていけるのかを考えるべきだと思います。 私は、質問者さんの身体の状態は分かりません。 最終的に、どちらで就職活動するかはご自身で決める事でしょうが、せっかく就職したのに長続きしなかったとなったら非常に持ったいない。 よって、まずは病状から会社側に何かしら配慮を求めるなら障害者枠の求人、何の配慮も必要ない状態であれば一般枠での求人と絞ったあとに更に自分の得意分野に絞り込みをかける事をお勧めします。

1人がナイス!しています

1

障害枠では仕事が限られると思います。 いろいろな技術や経験をお持ちなのでハローワークでやりたい仕事を探すのが理想だと思いますが・・ こればかりはご自身の体調次第かと思います。 今の体調が書かれていませんが、さらに悪くなることは絶対避けるべきと思います。

1人がナイス!しています

2

地域一番の高校を出て有名大学も出てるのにそのレベルの仕事しかしてきてないって・・・。障害者云々以前の問題と思う。 質問者さんを馬鹿にしているわけでなく、わたしには障害を持ちながら人一倍仕事ができて尊敬できる人がいるので。重い障害を持っているのになんでもやってしまうので呆気にとられる 有名大卒なのに高校生のバイトレベルの仕事しかしたことないんじゃ、今後も仕事に就けるだけマシって考えたほうがいいと思う