回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/23 11:23

99回答

私は21歳女子大生です。親と妹と同居しています。

回答(9件)

0

ゲームをしてはいけない理由が見当たらないので1回話し合ってみてはどうでしょう。母親はどう考えていらっしゃるのですか?

1

厳しい親ですが、家庭の自主性もありそう私が言えることは難しいです。よく、家出をしたらとか縁を切れとかなかなか現実的に簡単にはいかないでしょう。 児童虐待などを調べたら児童とは18歳以下を指すようです。もし、あなたが18歳以下ならば暴言や暴力が児童虐待か問題となり得たのですが。 他にDVとかも調べたのですが、当てはまらないようです。 一つの提案としては公共機関に相談する。他に、親戚や友達などに相談し、出来れば第三者踏まえてあなたとお父さんそれぞれ誤解をされているので、話し合いで誤解を解くとか歩みよりをされてはいかでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/25 13:26

確かに、家出をしても根本的な解決になりませんよね。父と縁を切るとかはなかなか厳しいです。いつまでも、家を出るわけにはいきませんよね。

0

>>「いい歳して女の子がゲームなんかやめろ!ぶっころすぞ」など脅してきます。 DQ10に限らず、ネットゲームに限らず、ゲームなんて、単なる趣味・娯楽のひとつです。 もちろん、年齢なんて関係ないです。 親御さんは、それを理解できていないのですね。 ゲームに対する偏見が強すぎますし、了見が狭すぎます。 「ゲームをやると不良になる」 (40年近く前、「ファミコン」ブームの頃は、子供がゲームに熱中してしまい、学業をおろそかにするなどして、社会問題になっていました) 「ゲームは子供のおもちゃ」 (同じくファミコンブームの頃は、ゲームプレイヤは子供が中心でした) なんていう、前時代的な考えを持っているのでしょうね。 そういう考えがあるにしろ、なぜそこまで厳しく、それこそ実の娘に「殺すぞ」とまで言うのか、何ともわかりません… もしかしたら、親御さんは、ネットゲームは「依存症」に陥りやすく、人生を狂わせる可能性がある危険なものだと、どこかで聞きかじってきたのかもしれません。 または、ネットゲームには、いわゆる「出会い」を求める輩(やから)がいることを、やはりどこかで聞きかじり、そういう輩に誘われてしまわないか、と思っているのかもしれません。 質問者さんは若い女性ですから、そういうことに関しては、心配でしょうし。 ですがもちろん、依存症なんて、よほどのことがなければ陥ることはありませんし、出会いを求めてくる輩には、関わらなければいいだけ、です。 ゲームに夢中になっていても、学生の本分である学業をおろそかにせず、きちんと成績を残し、生活もきちんとしていれば、何ら問題ありません。 質問者さんは、きっと、それができているはず。 だからこそ、大反対されてしまうことに、悩んでおられるのだと思います。 ですので… 親御さんの考えを変えてもらう、つまり、ゲームは単なる趣味で、害悪ではないことを、何とか理解してもらうしか、ありませんね… DQ10とはこういうゲームで、ゲーム内には友達もいて、楽しくて、余暇にはたくさん遊んでしまうけれど、何ら害のあるものではなく、ほかの趣味と何ら変わらないものである、と、説明してみてはいかがでしょう。 もちろんそれには、学業できちんと結果を出すことが、大前提となります。 今までも、学業はがんばっておられるとは思いますが、さらにがんばって、成績をさらに向上させるくらいでないと、説得は難しいかもしれません。 また、プレイ時間を減らすことも、必要かもしれません。 それこそ、ファミコンブームの頃に言われていた 「ゲームは一日一時間!」 みたいな宣言をして、多少は我慢をして、しかし、やめることなく続けていけるように、話し合ってみてはいかがでしょう。 なお、私は、たぶん、質問者さんの親御さんと同世代です。 (私は50ン歳のおっさんです) つまりは、40年近く前の、ファミコンブームを、つぶさに見てきた世代でもあります。 ですので、ゲームに対する偏見を持っている人も、少なからずいて、そういう人の気持ちも、理解はできます。 ただ、質問者さんの親御さんのように、ゲームに対する偏見が強すぎて、自分の考えにそぐわないものを受け入れられない、了見の狭さは、ちょっとひどいと思いますね…

ID非公開

質問者2021/11/25 12:30

回答ありがとうございます。そうです。父は50ちょいです。 ゲームについて反対的です。 回答者さんのいうように「ゲームは一日一時間」と小さいころから言われていました。なぜ、一時間かはわかりませんが。 しかし、私の回りはスマホゲームなどを含めるとどうしても一時間というはいません。 ご理解いただいているように学業は申し分ないです。 父は相当厳しい躾の育ちで私より相当上の学校を卒業してます。私も厳しい躾をされ、それにはだいたい答えてきました。 しかし、父は多分ゲームをやったことないかもです。回答にある弊害を危惧してのことかもしれません。 ドラクエだってそういう人からみれば3時間4時間やったら「不良娘」と思い躾の一環で父の言動が理解出来るかもしれません。 しかし、身の危険もあり友達の家にお世話になろうとも考えています。

0

ぶっ殺されることはないと思うけど 今までドラクエⅩオンラインはどらくれい一日プレイしていますか? そうゆうのも詳しく書いてくれたら良かったのになと思います リアルの生活はしっかりしていますか? 例えば大学行く日はしっかり必ず行っているとか アルバイトとかしているのであればバイト休まないで行っているとか 後は自室とかは掃除していつも綺麗にしているとか 夜は決まった時間に寝て朝はしっかり起きているとかね 正直 今の貴方の質問内容ではアドバイスは正直難しいと思うんです 言えることはドラクエⅩをするにもちゃんと時間を決めてやるのかいいかもしれません 例えば21時から0時までやるとかね

ID非公開

質問者2021/11/25 12:40

回答ありがとうございます。 ゲームについて反対的です。 「ゲームは一日一時間」と小さいころから言われていました。なぜ、一時間かはわかりませんが。 しかし、私の回りはスマホゲームなどを含めるとどうしても一時間という人はいません。 父は相当厳しい躾の育ちで私より相当上の学校を卒業してます。私も厳しい躾をされ、それにはだいたい答えてきました。 しかし、父は多分ゲームをやったことないかもです。回答にある弊害を危惧してのことかもしれません。 ドラクエだってそういう人からみれば3時間4時間やったら「不良娘」と思い躾の一環で父の言動が理解出来るかもしれません。 また、父の収入のおかげもあり私はバイトとかしたこと数回しかありません。母も専業主婦です。普通のよくいる女子大生で今はオンライン授業だけど12時前に寝て6時には起きます。掃除や家事も手伝っています。 しかし、身の危険もあり友達の家にお世話になろうとも考えています。

0

>しかし、私は両親の気持ちを考えてやめるべきでしょうか?両親の私 >のゲームへの反対の思いはどんどんエスカレートして、たまに軽く手 >をあげられ怖いです。ひょっとしたら、父の言葉通り私はぶっころさ >れるかもしれません。どうしたらよいでしょうか? 正直もう仕上げて、ご両親の視界の狭さに唖然とします。実家でプレイすることが困難となれば、別の場所でのプレイを考える、ということになると思います。プレイしている環境が、Swtich 版であれば、WiFi が使えるネットカフェやカラオケ屋などで、プレイすることができますが、Desktop PC だと、持ち運ぶわけにはいかないので、つらいところですね。 一人暮らしをできればいいのですが、そうもいかないでしょうから、友人などに協力をお願いすることはできませんか?暴力を振るわれる危険性があるとなると、単純にそのまま続けてプレイしましょう、とも言えません。 自宅以外で、プレイできる場所を作るしかない、ということしか、私は助言できません。学校を卒業するまで我慢、というのも、現実的な話ではないようにも思います。 それにしても、話を聞くだけでも、ひどい親御さんですね。学校を卒業したら、すぐに一人暮らしを始めることをお勧めします。

ID非公開

質問者2021/11/24 20:46

友人に話したらゲームしていない時にもやはり危険ではないかと言われ、一人暮らしの友達に身を寄せるかもしれません。 彼氏も学生で実家住みで同棲などは今現在は現実的ではないです。 ともかく、ありがとうございます。