ロードバイク用BB。スクエアテーパーで、圧入式BBフレームに対応する商品はありますか? ※コンバーター等を使わず、直接使用可能なBBです。

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさか本当にあるとは…。勉強になりました。

その他の回答(4件)

0

スクエアテーパーは元々カップアンドコーンかカートリッジBB前提の仕様です。どちらであってもBBシェルがねじ切りしてないと装着不能。圧入式自体は新しい規格ですからわざわざ旧規格であるスクエアテーパーに互換性持たせるなんてコンセプトもないのでしょう。コンバージョンキットも見たことありません。

3

圧入式でスクエアテーパーの BB は有りませんね。スクエアテーパーの BB は、全てネジ切り式ですから。 どうしても スクエアテーパーの BB が使いたいのなら、スリーブ(アダプター)をシェルに圧入してネジ切り式に変換し、それにスクエアテーパーの BB(ネジ切り)を付けるしか方法はありません。

画像

3人がナイス!しています

1

そもそも、BBハンガーの径が合うの?

1人がナイス!しています

あ、つまり、四角テーパーの圧入BBが欲しいの? 無いねえ。 そもそも圧入BBって、 カートリッジペアリングを圧入するもので、 カートリッジペアリングをそのまま圧入しただけだと音鳴りするから、 音鳴りを消すためにいろんな規格が出てるだけだし。

画像
2

カセットBBとかスクエアBBとかはねじ込み式なので、圧入式にというのなら、アダプターの使用が前提になります。 コンバーターは変換部品という意味があり、別名アダプターのことなので、使いたくないというのなら、方法はありません。

2人がナイス!しています