クロスバイク ロードバイク 坂は登れますか? 普通の自転車からクロスバイク 25cでも 結局坂を登れません。 筋力がないと無理ですわ。 もうマスクもしてるから息苦しくて

自転車、サイクリング161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

クロスバイクでもフロント3速だと激坂と呼ばれる所でも シッティングで登れるからね インナーが28tでアウターが32tだけど ほぼ力を入れず登れる 進まないから速く回そうとして持久力使っちゃってるんじゃないかな 効率の良いペダリングができないなら筋力と体重で漕ぎ慣性を利用するのもいい ギア比が低い方が登りやすいって人はペース配分と ペダリングが下手糞な場合が多い 自分は低いギア比でガシガシ漕いで勢いで登る方が好きだけどね 日本の道路はどんだけ長くても一キロ以上登り坂が続くって事は滅多にないから インターバルを必ずどこかで取れる

0

年に1、2回ですが 海抜50m~640mの平均勾配10%(7~20%)の 一服処が無いコースのヒルクライムを行ってますが 495g/本の32c耐パンクタイヤを履いたクロスバイクの方が (フロントアウター&ミドルでインナーは使わずリアも28T止め) 断然楽に登れます ロードバイクはアルミロードとカーボンロードの2台を持ってますが エンデュランス系カーボンロード(リヤが28Tのアルテグラ)より レース系アルミロード(リヤが27Tの10速旧105)の方が ギヤも重量も重たいのに若干楽に登れます 私も坂が苦手で足を着いてしまう事も多々あるのですが 一般的に世間で言う事と真逆な結果?なんです まぁはぁ~はぁ~ぜ~ぜ~青色吐息でギリギリ上る様 速度や加速とは無縁で、それに影響のある重量は二の次 それより呼吸のし易い(体が起きている)バイクの方が 長く漕げるんじゃないのかな(^O^)/ まぁ基本は脚力、ペダリング術(効率)なんだけど^^;

0

クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク、普通のママチャリ(変速機が付いてるもの)ならギアの使い方にもよります 筋力ももちろん必要ですが、脚力があってもずっと重いギアを使っていては誰でもしんどいです 変速機付きのママチャリでもある程度は漕げますがやはりスポーツタイプ(ロード、クロス、MTB)の方が楽です ほとんどのスポーツタイプの自転車の場合、フロントにも2~3枚ギアが付いていると思います この1番内側のギア(小さいギア)を使うことで、小さな力でより大きなトルクを生み出し通常よりも坂道を登るのが楽になります スピードは出ませんが! それ以外の方法は、歩いて押すか電動自転車を買うか原チャです さらにお金を掛けたくないない場合、鍛えるしかないです

1

トレーニングを積むと登れるようになるけど、それは一生ものではなくてやめるとすぐに元の木阿弥になる一過性の物。 自転車に乗るのが好きで好きでトレーニングが苦にならない人ならそれでも良いけど、仕方なく自転車に乗ってる一般人はやっぱり電動アシストでしょう。

1人がナイス!しています