ID非公開

2021/11/23 16:45

77回答

26歳、男性、社会人、実家暮らしです。

補足

※毎月4万円生活費を入れています ※母の言い分は「出来上がった食事を運ぶだけを手伝いと言うなら、それは小学生までだ」と言います。 ですが僕は、仕事が終わって疲れ果てた身体で運んでいるので、それは立派な手伝いだと思っています。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/23 20:33

家を出たら、自分で洗濯や掃除など色々しなければならないし、面倒くさいです。 そもそも、一人暮らしできるほどの金銭的余裕がありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実は質問主は母親です。息子と話して息子目線でこのような質問を立てました。補足は息子の口から出た言葉です。近しい方から「親が先に先に回ってつい何でもしてしまう」という助言をいただき、色んな事に気付く事ができました。 息子自身将来を考え手伝う意思はあるようですので、これからは親子で話し合って「役割分担」を決めて行く事にします。 BAは「できる事から」と言ってくださった方に。皆さんも有難うございました

その他の回答(6件)

0

実家を出て、一人暮らしをなさったら良いと思います。そうすれば、お母様の負担も減るし、質問者様も不快な思いをしないですみます。

0

今後の練習だと思えば良いのでは? 一人暮らしなら全て自分がやるんですよ。

0

26歳、男性、社会人、実家暮らしです これを既婚者(奥さま専業主婦)として置き換えてみましょう。 奥さんが作った料理を小さい子供が泣いている中「運ぶのを手伝ってやっている」といえるでしょうか? 今はご両親に甘えた考えでいかもしれませんが、結婚してもその考えが続いていたら相当稼いでないと大変なことになりますよ。

1

うちの小学1年生のお手伝いがそれですし、3年生は洗い物もしてくれてますよ。専業主婦なのは成人した息子には全く関係ないですよ。お母様は養われてるお父様のために家事をしているのです。もう26ならご自分で食事作りや洗濯などされたほうがいいですよ。

1人がナイス!しています

0

あなたが父母に金をいれているなら「手伝い」といって良いです。 世帯としての役割分担によります

世帯が必要なのは月20万~25万ほど。 月4万でしたら約2割ですから、あなたが主張できるのは2割分の家事です 雑な計算なので色々と別の視点もありますが、少なくとも10万程度は入れないなら、家事を当たり前にやるべきでしょう