auの3Gサービス終了に伴う、4G/5G端末へ契約変更の未完了が多い場合に、総務省は対策しますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 キャリアは契約者数を減らさないように移行を進めるんですね。

その他の回答(7件)

1

北海道や東北などの田舎の端の方では3Gでないとつながらないエリアがまだまだあるのですが、こういう地域の救済策はどうするのでしょうかね。 停波した途端にどんな携帯を使っていてもつながらないという状況に陥るのですが。

1人がナイス!しています

0

売り込みや詐欺と勘違いしている高齢者も多い。停波になって初めて重い腰を上げるような感じでは。そのあたりも含めて織り込み済みで、いろいろと手を考えていると思いますよ。

0

au1社の為に対策なんてしません。 もし対策するとしたら、ドコモ、ソフトバンク含め全体を見ての話になります。

0

自由意思で契約変更しないユーザーの為に国が何かすることはないです。 既に3G端末ユーザーには十分な周知徹底策が講じられています。 それを知りながら無視して放っておくユーザーの面倒まで見る義理はキャリア側にありません。 未完了と言っても停波後でも新規契約すれば良いだけだし。 ある日突然停波するわけではなく2018年から何度も通知が来ています。 来店できないユーザには電話でもすべて無料で契約変更は完結するし、一部地域では3Gユーザーの自宅へ個別訪問もしています。 テレビや新聞、ネットでも、ニュースでも取り上げられています。 未完了で自動解約になっても電話番号が使えなくなる以外に特に問題は起きないから。

0

停波予定時期にまだ契約数が 相当残っていたら 艇は時期延期の指導はすると思いますが