ID非公開

2021/11/23 19:49

1111回答

バイクで1度大きな怪我をおってしまった人や、周りでバイクの事故をしてしまった人がいるなどの人はまたバイクに乗ろうと思いますか?

交通事故 | バイク194閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々なお話、意見を書いて下さりありがとうございます。これからの参考にしたいと思います。

その他の回答(10件)

2

「事故の原因が自分の確認不足で起きてしまった」 と判ってるなら、きちんと確認して走ればいいし、 「周りの方にものすごく迷惑をかけてしまい」 と判ってるなら、尚更、安全運転を心掛ければいい。 事故が起きたのも、周りに迷惑を掛けたのも、 あなたが不注意な運転をしてたせいであって バイクに乗っていたからでは無い。 そこをすり替えてはいけないと思います。 例え、バイクをやめて車に乗ったとしても、 車で同じ様な不注意な運転をしてしまえば、 他人を巻き込んだもっと大きな事故を 起こすかも知れないんですからね。

2人がナイス!しています

2

そんなの想定内だろ?俺は骨折、入院、手術もしたが今でも乗ってるわ。 ってかなタバコを吸う事は体に悪い事は分かるよな? それを分かっていてタバコを吸って体を壊しタバコをやめるぐらいなら最初からタバコを吸うなって事だよな?タバコが体に悪いのは最初から分かっている事なんだから。 それとバイクは同じだ。最初から危ないのは分かってる、だからそれで事故してやめるぐらいなら最初から乗るなって話しだ。

2人がナイス!しています

0

救急車で運ばれる事故は若い頃に2回やっています。 2回めのときは、転倒して腰に車のパンパーがあたり、 下半身がしばらく麻痺状態に。 骨折などはしていないのですが、 このまま車椅子生活になるのかもしれないと、 当時は覚悟もしました。 ただの打撲によるそれだったのですが。 当時、この先一生車椅子生活になることより、 二度とバイクに乗れないことのほうが、 漠然とですが、残念な気がしました。 どちらも、自分の不注意による加害者でした。 幸い、お相手は車で無傷だったのが、 ご迷惑をお掛けしながらもほっとしたところです。 親からは二度とバイクなんか乗るなと言われましたが、 私はこれが車なら人を殺めることになっていたかもしれない、 バイクだから、自分が加害者であってすら、 自分だけが痛い目を見ただけで済んだのだと反論し、 その後も乗り続けました。 二度目は通勤途中のそれで、 職場にも当然迷惑をかけたのですが、 退院後、バイクで出勤しました。 バイクは何故か全くの無傷でして。 私の同期入社の一人は、バイクの単独事故で膝を複雑骨折し、 そのまま、バイクに乗れない身体になり、 どうにも諦めるよりほかなく、 まだバイクに乗りたかったと、お見舞いに行くたび、残念がっていました。 ただ、入院中に、かわいい看護師さんといい仲になって、完治後に結婚してましたけども。 人生、何があるかわからんもんですわ。 本当に命が助かったこと、なりよりでした。 お大事になさってくださいね。

1

事故の後に降りた人、また乗ってる人、両方知ってます。 事故じゃなくても家庭を持ったり、手を怪我したら職を失うからと 降りる理由はそれぞれです。確かに怪我に直結しやすいバイクだからこそ 装備をきちんとしたり、危険予測の勘を研ぎ澄ませる必要があるんです。

1人がナイス!しています

0

次は…と思っても乗りたい気持ちが我慢できないくらいなら乗ったほうがいいとは思います。 気になるのは事故の原因が自分の確認不足ということかな。バイクに限らず仕事でも勉学でも、間違えたり注意された直後は気をつけても、しばらくすると元に戻ってしまう人が多いですからね。 体も心も痛い思いをしてるので大丈夫だとは思いますが、もしも不注意で2度目の事故を起こしてしまったらそこまでにしたほうがいい。