子供が習い事をやめたいと言っています。

補足

やめたい理由は周りの子も行ってないし、僕だけ毎日学校の宿題と学研の宿題で疲れるです…

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

ピアノもやめたのに学研もやめたいと言われて 何もかもそんなに続かないのはどうなの・・・ と悩んでいるんですね わかります お子さんはまだ低学年のようですので、まだ 学校の勉強はまだかんたんでしょう 学研の内容は 宿題もあってもさほど 多くない、内容も学校の授業に準拠している 週1回 というのなら、お子さんがちゃんと 授業についていけているからだと思います 多分、わかりきった授業をまた学研でやるのが もしかしたら退屈なのかも知れないですね 学校の授業に問題がないのなら、同じ内容を やるんだったら遊びたい、時間がもったいない と思うのかも知れないですね お子さん自ら望んで学研には入ったのでしょうか お母さんが不安だからでしょうか 中学受験をする子でも、塾に入れるのは早くて 4年生になってからです 某大手塾の講師から 聞いた話でも、早々に塾に入れて結果を出して いるお子さんはあまりいない お母さんが おうちで教えていれば十分なんですよ と いう話も聞いたことがありました ただ、あなたも何かひとつのことを続けさせたい という思いがあるのでしょうから、 そこはプレゼンが必要なんですね 勉強が いかにおもしろいものなのかという・・・ まだ低学年だと、それに気づくのに自力では むりなので、そこは大人の知恵が必要です 大人もそうですけど、おもしろくないことを 続けようとは思わないんです あなたは自分で毎日勉強ってされてますか? 時間を削って是非やってみてください それがいかに大変なことかがわかります そして、それを自らに、おもしろいものなんだと 思えるようになるまでやる それを自分に課してみたら お子さんに対する 気持ちは大分変わりますよ・・・

周りの子が行ってないっていうのは 理由にならないですね  あなたが必要だと思えば、ゲームも遊びも 制限していいんです それが正しいと思うならば 私はゲームも遊びも給料だと思ってるので 何の努力もせずに給料だけちょうだいっていうのは 通らない と思ってます

1

>!それが終わるまではゲームも遊びに行くのも禁止 これでは友達と遊べないよね、お子さん。 習い事しないなら、遊ばず勉強しろって脅しはおかしいです。 お子さんができる案を出すのが大事です。 あなたが感情的で根性論すぎて、お子さんは納得できないと思います。 やりたいことあり周りのお友達の話などで、親の言うことは素直にやらない年齢です。 あなたの言い分では習い事を続けることに意義がある考えのようですが、お子さんはそれに価値を見出してないです。 学研教室が学年上げるに連れてお子さんに合ってない場合もあります。 学研教室を続けることに固執してないで、家庭学習の方法を親子で一番いい方法を話し合っては。 習い事を何かするなら、お子さんかやりたいことじゃないと続かないですよ。

1人がナイス!しています

学研教室を始める前に家庭学習の方法で話し合いも何度もしました。 わからないところはママに教えてもらうと… ですが、私もわかりやすく説明することができず息子はわかんない!と泣いてしまうことが増え、このままでは良くないと思い学研教室を提案しました。 息子も先生は分かりやすいし、やりたいとのことだったので始めましたが、本人のやる気がないならやってても仕方ないですね。 ありがとうございました。

1

ID非公開

2021/11/24 8:59

子供がやりたくない事を無理に続けさせても、 結局、ちゃんとやらないし、そうなるとどうしても、 お母さんががイライラして、その事で子供を叱ってしまう回数が増えます。 叱られる回数が増えると、子供は自尊心を傷つけられ 自己肯定感が低くなりがちです。 お子さんがやる気のない事を続けさせることは お母さんにとっても、お子さんにとっても 良い事とは思えませんが・・・

宿題いつやるの?と聞いて、ご飯食べてからやる!と自分で決めさせています。 自分で決めたことなのでそこはちゃんとやってくれてます。 家で私が教えてたときは私もわかりやすい説明ができず息子も泣き出したりで、親子関係が最悪になるんじゃないか…と言うくらい酷かったので、先生に教えてもらえる学研を選びました。 学研に行き出してからは、学研でやってたから学校で出た問題がすぐにわかったよと喜んでいる姿も見ていました。 でもやる気がないものを続けさせても仕方ないですよね。 ありがとうございます。

1

いろいろやってみて、自分に合うものを探すというのも悪いことではないかなとも思いますが。 個人的には、学研に通うより、每日宿題以外に勉強をする習慣の方が大切になってくると思うので(子どもが高校生になって身にしみて感じる)、ここでガッツリ約束して学研やめさせます。 次なにか習うときは、小さくていいので目標立ててから始めてもいいかもしれません。 短期間でやめても、目標を達成したと言うのは自信として残ると思うので。

3

ヤル気がないなら、やったって意味ないです。 失礼ですが、学歴コンプレックスをお持ちですか? 小学生の頃、特に低学年なんて伸び伸び自由にでいいと思いますけどね。 学研に行ってるから、成績がよくなるとかあまりないと思います。結局は、本人次第。家庭環境です。

3人がナイス!しています

学歴コンプレックスはないのですが、学研をやらせてみようと思った理由はテストで何度か0点を取ってきたからです。もしかして理解できてないのかな?と思い、私も教えたりしてたのですが、わかんない!と泣いたり私もイライラしてしまったり、これは良くないなと思い子供にも学研教室を提案してみました。体験をしてから本人もやりたい!とのことで始めてみたところ、学研でやってたから学校の問題がわかったよ!ということが増えました。 これが1年生の時の話なので、もしかしたら今は学研でやらなくても本人も理解できてるのかもしれないですね。 今はテストの点数で成績はつけないので、確かに生き始めたからと言って成績がすごく上がったわけではないです。 ただ、今まで分からなかった問題が学研でやってたからわかったんだ!と嬉しそうに話していた息子を見ていたので、その気持ちを大切にして欲しかったのです。 ありがとうございました。