ID非公開

2021/11/23 22:42

22回答

カワサキ・99年製エストレヤで走行中にときどきウインカーがハイフラします。

補足

ウインカーリレーを新品に交換しましたが、症状改善せずに再発してしまいました。 走り始めのときで自宅に庭だったため、その際に、 ①キルスイッチでエンジンオフ→ハイフラ状況変わらず ②キルスイッチを戻しセルを回す→セルが回るもののエンジンかからず ③メインキーのOFF、ONのあとセルを回す→エンジンかかる という状況でした。 ②~③の流れに注目し、セルが回るがエンジンがかからないことやメインキーのOFF、ONで治ることを考えるとスターターリレーが怪しいかななどと予想しています。 とりあえずはメインOFF、ONで治るのが間違いないようです。ネットを探しても原因がなかなか特定できずな状況は変わりません。 もし、よろしければ引き続き情報を提供いただける方がいらっしゃると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

バイク | 車検、メンテナンス139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/24 23:17

バッテリーと充電系統は正常とのご回答ありがとうございます。ジェネレーターの故障だったらすごく手間がかかるなあと心配していたのでありがたいお返事です。 ウインカーの回路も再点検してみます。細いギボシ配線だったような記憶がありますので、接続が中途半端になっている可能性もありそうです。 ウインカーリレーにつきましても交換したいと思います。ウインカーリレーが故障しやすい部品かどうかは分からないのですが、いずれ古い車両ですので新しくしておいても長期的には損ではないと考えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回、おふたりからご回答をいただき、どちらもベストアンサーに選びたいのですが、こちらをベストアンサーとさせていただきます。 当方から「後出し」となった情報もあり、どちらがベストとは決定しづらいのですが、最終的に問題が解消したと思われる手順を示していただきましたこちらの回答をベストアンサーといたします。 このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

灯具の接触不良や断線が一番ありそうですケドネ.. 。

1人がナイス!しています

追伸: 機内配線図を参照して... 、 レギュレーターは、機内配線図の中で どこの電圧をモニターして調圧しているか? 設置してある電圧計は、機内配線図の中で どこの電圧をモニターしているか? (設置してある電圧計はウインカーリレーの電源電圧に近いか、バッテリーの端子間電圧に近いか、レギュレーターの出力電圧に近いか?) 正常なウインカーリレーがハイフラになるときは、負荷抵抗が増加し 負荷電流が減少した時である。 ...という目線で、 電圧計表示値がドロップする事と、ハイフラになる事の連携は意識しつつ、一旦は切り分けて考えた方が良いように思いますネ。