回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/24 1:06

99回答

スノーピークが会員制度改悪して、騙されたみたいな騒ぎになってますが、ひょっとして、あの会社、経営が傾いて来てるんでしょうか?

回答(9件)

6

数年前の社長のコラムに、商品が良ければ、当然、お客は買うが、スノーピークはそう言う販売ではなく、ブランド志向の人を狙うと言うことを前社長が言ってましたね。 それに輪をかけて、今の社長は独自のブランドとして、スノーピークが好きな人をターゲットにした経営を目指してますね。 信者的な感じの人のみ受け入れるみたいな。 つまり、他のメーカーみたいに誰でも買える物と言うより、シャネルとかグッチみたいな方向転換して、憧れのみたいなメーカーにしているみたいです。 だから、スノーピークのキャンプ場を作ったり、普通の人が着ないようなオシャレな服を作ったり的な感じで、買う人の客層を選別する感じに。 私も、スノーピークの道具を2、3個持ってますが、正直全部欲しいかと言うと買いませんね。 他にも良いものがあるけど、スノーピークが全てにおいて良いとは思ってませんから。

6人がナイス!しています

2

ここ数年スノーピークは急激な成長を遂げました。 コロナもスノーピークにとっては追い風になり、キャンプブームの波も乗っての結果だと思います。 増えすぎた会員数を維持したままキャンプブームが去ったら経営が苦しくなってくると考えているのかもしれませんね。今回のメンバー制度の改定もそうですが、事業全体を見渡すと新規事業への進出や海外など新規マーケットへの進出が目立ちます。 ですから今回の会員制度の改定は経営が傾いているのではなく今後を見通した戦略だと思います。スノーピークは今岐路に立っているのだと思います。 また個人的感想を言えば、今回のメンバー制度の刷新(見直すらしい)に騒いだ人は貢いだキャバ嬢にそっぽ向かれた客みたいだなとは思います。

2人がナイス!しています

1

がっちりマンデーに出たあとから、急激に、あからさまにユーザーを選別しはじめた気がします。 軽井沢の星野温泉も、星野リゾートになってから、敷居が高くなった。 庶民的なところが消え、ブルジョア志向になりました。

1人がナイス!しています

0

おそらく飽和状態の日本の市場なんて見てないと思います。それより会員制度が足かせとなっているという事はコロナで業績が良かったので世界へ飛躍しようとしているんだと思います。買うより株主になった方がメリットはありそうですね。

1

宗教的な経営でしたが、 ますますって感じですね。 やっぱりか、って感じ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/24 12:11

宗教的?民間企業なのに、そんな、怪しいところがあったんですか???