友人から実は発達障害なんだ、と打ち明けられました。 何と答えたらよかったのか、そして今後どう接したら正しいのかわかりません。 正直言って全くそのような雰囲気がない人でした。

発達障害476閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん皆さんの回答参考になりました。僕の発言が相手を傷つけていなかったと少し自信が持てたのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。これからも態度を変えるつもりはありませんし引き続き困ったことがあったら言ってねとフォローする言葉をかけようと思います!

その他の回答(7件)

2

「語弊があって傷つけてたらごめんな……」とか、つけて気持ち的に曖昧な答えをしてしまった事について謝って、本心やその他諸々…気になる事をきいてみたらどおですか? 多分色々と苦労してく上で健常者以上に人間らしさを持ち合わせてる……から明かした事だと……オレは思います。 良い人と巡り逢えたのかも知れませんね♪

2人がナイス!しています

4

私は41歳の男性です。 ADHD混合型と少しASDを持っています。 その友人の方がそんな風に見えないのなら今のまま、友人としてお付き合いされたらいいと思います。 私はADHDの混合型で「不注意」が多く41歳までに車による事故(自損、物損、人身)を10回以上おこしています。 仕事でも誤字脱字や資料の貼り忘れ等のミスが多く、またASDの特性で物事に対してのこだわりが強いのでミスが多いながらも丁寧にこだわって(自己満足)仕事をしているので人より仕事が遅いです。 会社でも人付き合いが嫌いでいつも1人でいたりしてました。 こんな私にも本当に1人だけ親友と呼べる人がいます。 高校の時の同級生です。 もう25年の付き合いになります。 ゲームの事や互いの家族の事等、色々話したり、コロナ前はお盆と正月に2人で呑みに行ったりしてます。 今の仕事でもうADHDを隠す事が出来ない状況になり、私は会社に診断書を提出しました。 今、精神障害福祉手帳の申請中です。 私はその事を親友の話しました。 会社の対応と違い、「だから何?」「精神障害者になったからって俺達の関係は何も変わらないよ」と言ってくれました。 凄く嬉しかったです。 その友人の方もあなたを信頼して事実を打ち明けたんだと思います。 「何かあったら相談に乗るよ」と言ってあげたらどうですか? 発達障害を打ち合分けるのは勇気がいります。 周りの理解がなければきついのは本音です。 私も病院の先生や親友によく相談しています。 その友人のよき相談相手になってあげて下さい。

4人がナイス!しています

3

友人があなたに打ち明けた理由を聞いてはどうですか? その理由いかんによって、対応されれば良いのでは? 例えば、発達障害が理由で嫌われたことがあるからとかかな?と思いますが。

3

今まで通りに接してほしいね。少なくとも俺はそうだ。 俺は発達障害ではなくて軽度の知的障害ですがね。

4

正解のある話じゃないよね。 あなたも人だし。 え?どこが?でも良いし。 そうは見えないね。でも良いし。 そうなんだ。何か困ってることあったら言ってね。でも良いし。 じゃもう付き合えない。って人だっているだろうし。 打ち明けられた側で不快になる人だっているだろうし。 どちらかないしお互いが不快になったならそれもその関係ってだけで。 あなたが一方的に気を遣って付き合う必要はないと思う。

4人がナイス!しています