質問失礼します。

ベストアンサー

0

とても参考になる回答をありがとうございます。 きつい事を言われる、良いように扱われる、嘘つかれてもそのように合わせてしまうなど、保育園からずっと続きます。 今回、その困ったお友達のお母さんが うちの子に成りすまして、LINEで友達の悪口を自分の娘に送り、うちの子が友達の悪口を言った事にさせられた、という理解し難いトラブルあり、我慢の限界が来ました。。 私自身は、こちらは悪いことをしてないし、堂々としていればいいと 考えていたのですが、娘はその事があってから夜や朝に発作になり、「息ができない、詰まる、怖い」と泣いて苦しそうにします。。 1日でも早く、次の住まいを決めて 3学期か新年度に転校させたくなりました! 貴重なご意見ありがとうございました^_^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、この度はとても為になる回答をありがとうございましたm(_ _)m 子供の健やかな成長を願い、転居を進めたいと思います。 娘の転校や転居の事でたくさん悩んできましたが、 一番心が軽くなり、きっと今より正しい方向に進めるという気持ちになれたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 私は旦那がいないので、こちらでの皆様の助言はとても貴重でありがたかったです! ありがとうございました^_^

その他の回答(4件)

0

小2の娘がいます。 幼稚園5クラス、小学校は6クラス、マンモス校です。 メリットしかないですよ。 人数多いからPTAノルマなし 親同士の付き合いはほぼない 人数多すぎて名前も顔も一致しない 子供の人間関係もクラス替えのたびリセット 子供多いから友達、知り合い沢山できる 嫌な相手とはクラス離してもらう事も可能 クラブ活動、部活の選択肢が多いし盛ん 娘さんは小三進級のタイミングで引っ越しですか?? 娘の学校なら転校生が入ってきても気づかれなさそう クラス替えするとはじめましての子がほとんどなんで 人間関係はそんなに心配しなくてもいいかなと思いました

為になるご回答ありがとうございます! メリットの方が大きいようで 安心します^_^ 住まい探しが今、行き止まっておりますが、がんばって進級までに 引っ越したいと思いました!! すっと馴染めるように できるだけクラス多い地域に行きたいです 貴重な助言などありがとうございました^_^!

0

娘の小学校は、5クラスありました。メリットは、たくさんあります。まず、クラス替えで全く違う人間関係になれるので、リセットしやすいこと。仲のいい友達と離れるデメリットもありますけど、やはり、トラブルのときに離れる選択肢がある方が、ありがたかったです。 あと、複数クラスあると、例えば、一年生でトラブル→先生に言い、翌年度クラスを離してもらう→再来年、また一緒になる…というパターンもあります。一、二年間離れると、子供たちも成長します。断れない性格の子が強くなったり、激しい子が丸くなったり。離れたことで、後々、いい関係が築けたり。 うちの娘は、低学年のときに、気に入らないと激しいことをしてくる女の子と同じクラスになりました。もちろん、怖くて、嫌がって泣いて。どうしても、嫌と言えない性格でしたので、私からも先生に言って、それから卒業まで、違うクラスになりました。たぶん、一年目は配慮で、その後は偶然です。5クラスもあると、確率的には少なくなりますから…。 それで、中学生になり、同じクラスに。娘は、その子の激しい行為は、ほぼ忘れていて。その子の、おせっかいで激しい性格は変わらず。でも、だいぶ丸くなってて。うちも、それまでにいろいろ練習して、ある程度、嫌なことは嫌と言えるように成長して、「えー、それ嫌だー」とあっさり流せるようになり、まあまあ平和になり、いつの間にか、仲良しになりました。元々、娘は、あまり敵を作らない、誰の話でもニコニコ聞ける性格です。家では発散しますが。だんだん、外でも、やんわりきっぱり、気持ちを言えるようになりました。 もし、ずっと同じクラスで来ていたら、娘のなかにも、「嫌だ」しかなく、気持ちの休まる暇がないから、勇気を出して言う気力なんて生まれず、悪循環だった気がします。もしかしたら、クラスが変わり、違う子と関係を築き、「話が通じる子もいる!」と知ったことで、成功体験となり、強くなれたのかも…? 私自身も、小学校3クラス、中学校5クラス、高校10クラスで育ってきたんですが、メリットは、人間関係のリセット。デメリットも同じで、クラス替えによっては絶望してしまうことも。でも、一年間、もしくは二年間(クラス替えが二年に一回の学校もある)我慢すれば変わるし、クラブなどで、他のクラスの友達ができる可能性もあるので、人数が多くてよかったなと思います。すみません、多クラス経験しかないので、片寄った意見かもしれません。 LINEのなりすまし…子供同士だと、事の重大さがわからず、遊び半分でやるのは何件か聞いたんですが…大人がやったんですよね?ひどい…。早く、お子さんが心穏やかに過ごせる日が来るのをお祈りしています。

貴重な体験談やアドバイスありがとうございます^_^! とても参考になりました! 子供なので、子供同士のトラブルは 仕方のない事ですよね、私たち親からしたら、、 でも、今回のLINEの成りすましは、大人がした悪意的なものだったので 傷つけられた娘を見て、本当に悲しかったです。 その後、学校に「娘が不安発作と診断されたから配慮して欲しい」と求めたら、そのお母さんから電話がかかってきて「私も苦しんでます!なんで学校にそんな事言われなきゃいけないんですか!警察にも行きました!無罪でした!罪ではなかったです!私、娘ちゃんに何もしませんよ?!あなたたちは私を怒鳴って…」など被害者ぶられたこと言われたり、 最近は、買い物でレジに並んでると真後ろに並んできたり 目の前をわざわざ横切ったりなど いちいち目の前や近くに来ます。。 本当に嫌なので 娘の情緒安定と私の平和の為にもはやく離れたいです、、

0

私自身も子供達も多クラスです(でした) 小学生1〜6年で同じクラスにならない友達もたくさんいます。 上の子が小学校に入学直前に引っ越ししましたが、幼稚園から知ってる、とかあまりなく、すぐに馴染めました。 多クラスだと、仲間になりやすいかなあーと思いますよ。 ほかの方もおっしゃるように、 嫌いな子とは、一年我慢しようと思えます。好きな子と離れて寂しいとも思います。 多感な時期でもありますが、より多くの人と知り合えるのはとても良い経験だと思っています。 娘さんは、感情表現が苦手というより、他人に見せたくないみられたくないと感じます。 転居転校しても、執着されたり嫌がらせを受けたり、さまざまな事があると思います。 少しずつでいいので、嫌なことは嫌だと言えるようになった方がいいですね。まずはママがお手本に見せてあげてくださいね。

貴重なアドバイスなどありがとうございました! 常にニコニコして面白い事が大好きな娘です。 多クラスの方が、そんな娘を好いてくれるお友達、娘が居心地良いお友達に恵まれるのでは…と思えてきました。 保育園からずっと同じメンバーで このまま中学も同じメンバーです。 同じ相手で毎年悩むのか 来年は違う相手で悩むのか すごく良い意味で、結構大きく違ってくるな、と思えてきました^_^ なんだか、希望が湧いてきました! はい、、本当に不思議で、、 私自身は結構感情的で、口調も悪いです。よその子にも度が過ぎると怒りますし、ママさんパパさんに対しても怒る時は怒ってきました。 ですが、娘は誰に似たのか、本当に優しくてほんわかしていて汗 もっとトゲトゲした子でも良いのに、本ッ当に困ってます汗 通級に通わせたりもしてますが、 性格なのでなかなかNOが言えません。。

2

小学校から現在の高校まで多クラスのものです、! メリットは クラスに苦手な人がいてもクラス替えの時に離してもらえる 合う友達が見つけやすい デメリットは 仲のいい友達とクラスが離れてしまうこともある ぐらいでしょうか、?((全然思いつかなくてすみません、!

2人がナイス!しています