サピックス平均偏差値45の小6生です。吉祥女子は無理でしょうか?模試も12月で最後なので何とか良い判定をもらえる様頑張っています。受験日程表に記載して塾に提出しましたが個別面談で志望校変更を指示されると思

補足

光塩女子は通学圏で実力相応校なので第二志望にしました。面倒見が良い反面、ダブル担任制や0時限授業など束縛が強そうです。将来IT技術者になりたいので理系大学への進学実績が高い吉祥女子に魅力を感じています。ただ算数の成績は伸びるどころか停滞したままで最近の模試でも0点近い撃沈をやらかしてしまいました。国語は安定して偏差値50〜53位をキープしているので何とか吉祥女子に届かないかと思っています。最後の二ヶ月で算数の成績を上げる方法は無いでしょうか?

中学受験 | 予備校、進学塾2,310閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

塾からはSAPIX模試の平均偏差値45以上で東洋英和合格レベルと言われました。東洋英和は慶応大学への進学実績が高く魅力的ですが工学部の大学院まで進学したいので国立志向の女子校を目指してます。なので吉祥女子か鴎友学園に入学したいです。過去問の成績は年度にもよりますが合格ラインの点数が取れる時もあり算数の出来次第です。残り2ヶ月悔いの残らぬ様頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 19:55

その他の回答(3件)

0

偏差値は参考程度に、過去問がしっかりとれていれば問題ないです。逆に過去問が合格点ちょい下とが上限でしたら、まったく無理だと思います。ちなみにSAPIX偏差値50ぐらいでしたが、過去問では65以上も楽々取れていました。進学先は65ちょい下です。というケースもあります。稀かもしれませんが。

0

まだ時間ありますよ。とにかく第一希望は変えないで!モチベーション下がります。過去問を何回も解いて、慣れましょう。相性をあわせるのです。光塩も素敵な学校です。内部生に影響されてきちんと勉強します。 どちらも進学校。大学受験目標にがんばってください!

1

受からないの前提なら、別に塾は止めはしないでしょう。俗にいう記念受験ですね。

1人がナイス!しています