今イヌを外で飼うことは良くないことなのですか?

イヌ | 動物952閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(16件)

2

昔はペットはあくまで番犬として飼ってる人が多かったので外飼が当たり前でした。 猫なんかも米や野菜置いてる倉のネズミを食わせるために飼ってたり。 時代は変わって今や大型犬でも中飼いが当たり前です。 外飼だと周りが全部塀に囲まれてる、とかそういう家じゃないとリードで繋ぎっぱなし状態ですし、動物嫌いの人が犬に嫌がらせ行為をする可能性もありますよ。 大人しい子だと売ったり繁殖目的で攫われたり。マナーがなっていない飼い主が放し飼いにしている犬に襲われたりメスなら妊娠させられたりもあります。 愛されてるなら外飼でもいいじゃん、とは残念ながらならないですね。大事なら中で飼うのが1番です。

2人がナイス!しています

3

今のご時世なら室内で飼われるのが断然いいでしょうね。犬も家族ですし。でも昔の考え方なら犬は番犬、外で飼われるのが一般的だったと思いますよ。事実30年位前には外で繋がれている犬もよく見かけました。今は全然ですけどね。今では犬を外で飼うのは虐待とまで言われますが、その当時の飼い方としては一般的で愛されていたのも事実でしょうし。 それだけ犬に対する認識と病気や事故、飼育方法等の知識が時代と共に変わってきたと言うことだと思います。

3人がナイス!しています

5

外飼いによって、蚊やダニ、ノミのリスクが跳ね上がります。 皮膚病、フィラリア、疥癬などは命に関わります。 また、昔の暑さと今の暑さは違いますよ。 今の日本の暑さは異常です。 友人の柴犬は最初、外飼いでしたが、夜中に鎖を3度も切られてしまい、怖くなって室内飼いにしました。 そうした、イタズラや、勝手に食べ物を与えられてしまう危険もあります。 例えば、我が家の犬はチキンアレルギーなので、カワイイカワイイと、市販のドッグジャーキー等を与えられたら血便粘液便吐き戻し発疹が発症してしまいます。 悪意がなくても、危険です。 また、今時は犬友達のネットワークも強く、汚かったり臭かったりすると、近づいてもくれない場合が多いですよ。 病気や臭いや虫を移されたら困るので。 などなど。 外飼いは今はしないのが普通です。 外飼いしているのは一部の猟犬か、時代に乗り遅れたお年寄りか、飼育放棄の人だと認定されてしまいます。

5人がナイス!しています

7

犬は群れの動物なので家族や仲間といるほうが安心できると思います。 おばあちゃんは、貴方をたとえ数時間でも外に繋いでおくことはなかったでしょう、死なないとわかっていても。 それが愛されているということだと思います。 人間が家族団欒している時や暖かい布団で寝ている時にも外にポツンと繋がれているのを愛されているとは考えにくいです。 可愛がってはいたのでしょうが、愛されてはいなかったと思います。

7人がナイス!しています