網膜中心静脈閉塞症について(50歳 男性) 治療中、治療後の経過等でご経験のある方、または専門的な知見等がある方、ご回答いただければ有難く思います。

目の病気 | 病気、症状179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 経験からの貴重なご意見が聞けたことに感謝申し上げます。次週定期検診に行きますが、アイリーアから半年になります。いつ再発するか、悪化していないか、悶々とした日々続きます。 出血痕による曇りは、発症当時から変化がありませんので、書いていただいた改善方法の追求はしていきたいと思います。同世代ですので、共にがんばりましょう、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/1 16:32

その他の回答(1件)

0

どのような治療がいいかは、医師が決めることです。 眼底出血ですが、検査結果を見ないことにはコメントしづらいです。 眼の中の硝子体部分に出血が出てしまい、自然には引かない位置までいってしまった可能性もあるかなと思います。 あまりにひどければ硝子体手術で取り除けますが、よほどひどい出血等に対して行うのでなければ、負担とリスクが大きいです。 網膜部分に出血があるなら、レーザーを打つ選択肢もありますが、出血の場所によってはできません。 血圧や糖尿病など全身疾患が原因で起こる網膜疾患は、全身症状が落ち着けば出にくくはなります。 が、今後出てくる可能性もあります。アイリーアは眼底からの出血を防ぎますが、その効果は2か月ほどしか持たないようです。 また浮腫が出たら注射が必要になりそうです。