これは私が成人式に着た晴着なのですが、長年タンスに眠らせていて40歳すぎた今、娘がいないので置いてても仕方ないと思い訪問着にしようかと考えております。

画像

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご丁寧にありがとうございました。 訪問着にはできても、着る機会はごく限られた時になるようなのでやめることにしました。 息子のパートナーに譲ったりすることは考えておりません。お節介な姑になりたくないし、押し付けたくないので。 姪もいないのでタンスにしまっときます。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

金通し地に見えますし、地色(黒地ではなさそうですが、黒が1番派手で格高いのでそれに近い)やら腰高な柄付けやらトータルでみて、自分主役で着る着物、です。

2人がナイス!しています

1

袖を短くすると、舞台衣装ないしはパーティ着のような雰囲気になって、学校行事などにはあまり向かない雰囲気になる気がします。 フォーマル、セミフォーマルな用途以外で着る機会があれば、活用できそうですが、それ用にお考えなら、やめたほうがいいのではないかと思います。

1人がナイス!しています

1

お写真の雰囲気ですと、袖を短くして訪問着になされても良いと思いますよ。 ちょうど、20年ほど前ですと、袖を切れば訪問着に出来ますという振袖が流行った時期ですね。その自分の振袖だと思いますので、大丈夫でしょう。 地色も落ち着いた地色ですし、柄も小付の慶長柄ですので、帯を白系やシルバー系で乗せられたら、上品な感じになると思いますよ。

1人がナイス!しています

2

これは袖を切っても式典で着れる類いのものではないと思います。 振袖としてはとても素敵なお着物なので、親族やお知り合いに譲るなどしてはどうですか?

2人がナイス!しています