アニメ『ブルーピリオド』の「取材して描きなさい」って課題はどういう意味ですか? アニメ『ブルーピリオド』見てます。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 >取材:館内を自由に移動してよい なるほど! 博物館も教室も自由に動いていいので自分が「これだ!!」と思うものを描きなさい、って意味なのですね。 でしたら受験本番中に動きまわるのは考えにくいので、試験では「取材しなさい」が出ることはなさそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

「取材する」とは、データを集めたり、物事をあらゆる角度から見たりして、材料を揃える事。 その材料を踏まえて制作する課題だったのでしょう。 アニメの中では、生徒の作品はちょっとしか見えないし、解説を聞いていないので「似たような作品」なのかどうかよく分かりませんが、モチーフは違うもののみんな具象に近かったとか、その日の展示物から発想が広がってなかったとか、作品解説が似てたとか?でしょうか。 2人だけ視点が違うと言われたのが、展示物ではなくそれを見ている観覧者を描いた絵と、展示物ではなく照明と配線を描いた絵ですね。 取材する幅が広かったのでしょう。 視点を変えるとか、発想を飛ばして自分の絵として表現した人が少なかったのかな? 物語のストーリー設定上、そういう流れになっているのでしょう。 想像ですけど。