和装バッグでエナメルの物は安物ですか?安っぽいですか?

着物、和服 | 結婚131閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答下さりありがとうございます 私が成人式の時に大奮発して自分で買った佐賀錦のバッグと草履は あるのですが、今回呉服店で見せたら 色合いが成人式用との事でしたので 自分の物は使えず、 (ゴールド地に銀とオレンジ等で流れが表現されてます) レンタルでエナメルか数少ないデザインから選ぶ正絹か 悩んでますが、購入も検討してみます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おふたりのかた、ありがとうございました 妹や従姉妹も使う機会があるようなので 正絹のひとセットをお互いが気に入った物を買う事にしました

その他の回答(1件)

1

私の母は自前の黒留袖を持っており(父の姉が呉服屋) 和装バックは正絹の物を2つ持ってます。 1つ手提げバック型で、もう一つはクラッチ型というのでしょうか? 中に細い金のチェーンが付いた物で、こちらは私が成人式の時に借りました。 見ていないようで見られているんですよね、和装小物。 娘さんの結婚式以降使う予定がないのであれは、追加料金で 正絹のバックを借りたほうが良いと思います。 ただ、娘さんが将来子供のお宮参りや七五三等で使うかもしれない 可能性があるのでしたら、購入するのも良いと思います。

1人がナイス!しています

回答下さりありがとうございます 私が成人式の時に、 かなり奮発して自分で購入した正絹の佐賀錦のバッグは持ってますが、(同じように中に細いチェーンが付いて手提げになります) 呉服屋さんで見せたら成人式用で、 黒留袖には合わないとの事でしたので残念に思ってます ゴールドに銀やオレンジなどで流れをデザインされた物です これは娘が成人式でも使いましたし、 今後も使ってくれるようです 挙式用に合わせた物の方が良いようですね 購入も検討します