ID非公開

2021/11/24 17:09

55回答

建築基準法を遵守したリフォームをしても、隣家からクレームがあったら対応しないとダメですか?

リフォーム | ご近所の悩み245閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご助言ありがとうございます。 隣地境界線からは100センチ以上離れていますので、話し合いで解決出来ればと思っています。

お礼日時:2021/12/2 0:00

その他の回答(4件)

2

建築基準法以外にも建物に関係する法律はあるのです。 「境界から1メートル以内の範囲に建物の窓やベランダがあり,隣家が見通すことができる場合は,目隠しを設置する義務があります。 見られて気分が悪い方としては,目隠し設置請求権があるということです。」 参考 https://www.mc-law.jp/fudousan/26135/ 関わった業者がこれを知らないとしたら、絶句です。 「法的には対応不要です。」というのもウソです。 もし裁判になったら目隠し設置の判決がでるのです。

2人がナイス!しています

1

建築基準法と、近隣の視線配慮は別問題ですね。 工事が始まってるのに元に戻すのは無理がある。 あなたが増築した窓の外に、あなたの家からの視線を遮るパネル状の塀でも設置するしかありませんね。その場合部屋が暗くなるとか、風通しが悪くなるとか、不満を漏らさないことです。

1人がナイス!しています

1

部屋の中が見えてしまうなどの目隠し対策は後から建てたほうがする事です。

1人がナイス!しています

工事内容言った所で図面渡して了承のハンコ貰ったわけじゃないでしょ。 工事しますよのお知らせと近隣への視線の配慮は別問題では?