ID非公開

2021/11/24 18:33

44回答

自閉症スペクトラムの人は相手に対して「好き」と「嫌い」それぞれどのような態度を取りますか?

補足

積極奇異型アスペルガーだと、また違う感じですか?

発達障害128閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 13:31

感情は誰でも同じようにあると信じたいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 13:32

その他の回答(3件)

3

ASDを持つ私の場合ですが、好きな人には、一定の距離を置きます。嫌いな人にも一定の距離を置きます。話しかけられたら話す。自分からも多少は話を振る、はあります。なのであまり変わりはないです。ただ、必要以上に介入されて、ウザければはっきり言います。好きな人、嫌いな人で言い方が違う、言葉遣いが違う、それくらいでしょうか。積極奇異型、見たことありますが、嫌いな人を見る時、表情からして険しいし、やや嫌がるような避けるようなしぐさや態度もありましたし、少し介入されると怒り表現はありましたね。好きな人へは、話がマシンガンのよう。さらに話ながら付き添いかのように、付いて歩きながらも話し尽くすまでは付いていくのを見ましたね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 13:25

最後の文章「好きな人へは、話がマシンガンのよう。さらに話しながら付き添いかのように、ついていく…」私もこのような発達障害の人を目の当たりにしたことがあります。積極奇異型かは分かりませんがそうだとすると、私への言動からして私はその人の嫌いな人の部類だなあと思いました。参考にします。ありがとうございました。

3

自閉症スペクトラムでいわゆる積極奇異型はハッキリしてて分かりやすい事が多いです。 とはいえ全般的に「好き」の感情表現や態度が少しばかり謎めいている部分がありますね。 人生経験を重ねるに連れて少しずつ分かりやすくはなっていきますが。 社会人だとある特定の好きな同僚(←恋愛感情という訳ではなく)に仕事の報連相をして嫌な人には全くしないという事もあります。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 13:18

参考にします。ありがとうございました。

2

私(旧名高機能自閉症当事者)は、好きな人には積極的に話しかけたりしますが、嫌い(苦手)な人には、挨拶と必要な報連相以外関わってないです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/26 13:17

参考にします。ありがとうございました。