子供の左利きは矯正した方がいい?

子育ての悩み | 発達障害284閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/28 20:14

その他の回答(9件)

0

文字や食事は、右にしてもよいのではと思います。 本当は文字は、利き手のほうが、 字が上手くなるかもしれませんが、 電話を持つのは、左の方がシックリいくので、 将来仕事などで、左で携帯や受話器を持って、 右手で、メモするといったことが、楽な気がします。 食事は、並んで食べるとき、肘が当たったりと 良くないし、食事をしていても、一人だけ 違う行動をしているようで、他の人達の食事 に、集中できないなど、起きるので、気遣い をするのであれば、矯正された方がよいと思います。 スポーツや趣味に関しては、才能を伸ばすという意味でも、 矯正しないほうが良いと思います。

0

基本右利き前提の世の中ですので、不便を感じる事はあっても、今時生きにくさを感じる事は無いと思いますし、特に矯正する理由が無いと思います。

0

両親(左利き、矯正済み)が「えんぴつと箸は右が良い」と言うので、えんぴつと箸だけは右で持たせてます まだ5歳だからかな、利も不利も感じないです 強いて言えば鏡文字が激しいです、関係ある??

1

私は、むしろ左利き羨ましいけどなぁ… 私の周りの左利きの人、頭良い子、運動神経良い人、才能に恵まれた人多いと思いますけどね。芸能人も左利きの方、多い気がします。 私は、発達に障害がある子を育てているのですが、逆に10歳までが発達にとっては大切なような気がしますがね。

1人がナイス!しています