ID非公開

2021/11/24 18:41

44回答

ベースやギターで「〇〇を弾いてみた」のようなカバー動画をYouTubeにアップロードしている人は、本家の方の音楽をそのまま利用されている動画も多いですよね。

補足

詳しく言いますと、100万人ほどチャンネル登録者がいるギタリストやベーシスト方でも、カバーしている曲の本家の方の「音源そのままま」「加工なし」でバックの音楽として使っていますよね。 その「音源をそのまま」使用しても、著作権違反にならないという判断をどのように行なっているのでしょうか? どこかのサイトなどで調べ方があるのでしょうか?

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/11/24 21:18

ありがとうございます。演奏者さんたちは、動画をアップロード投稿する際に、使用した音源がYouTube上許可が出ているか事前に確認をしているということでしょうか?そうでしたら、確認の仕方を教えていただければ幸いです。

その他の回答(3件)

0

普通に著作権違反ですね ただ本家の曲が同じサイトに上がってたらリンクが貼られてカバー動画の収益はoffになる筈 本家の曲がショートverしか上がってないのにfullで演奏してたら訴えられるかも

0

こんにちは 大物ミュージシャンが 無断で他をコピーして大ヒットしたりすると御本家としては 黙っていられないと思う、ご指摘のケース ご本家からすれば、ああ オレのコピーね 広めてくれてありがとう くらいの気持ちかもしれない アマを相手に争っても、、、取れないだろう、、分かるよね だからといって 調子こいてると がツンとくるかもしれない、Upはオリジナルに限る。

0

自分の動画がそうなんですが 「収益化の対象外」になることが多いようです。

ID非公開

質問者2021/11/24 21:21

ありがとうございます。カバーした場合、大半の動画が収益化の対象外になることは理解できるのですが、動画内で使用する音源に、「著作権違反」に当たるものと当たらないものがありますよね。それを動画をアップする前に確認しておく方法がよく分かりません…