ID非公開

2021/11/24 21:28

77回答

彼氏の家に世界ワールドメイトという怪しい宗教…?のDVDがあったんですけど、ツッコむべきですか?ツッコまず別れるべきですか…?

宗教 | 恋愛相談、人間関係の悩み1,240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

5人が共感しています

ベストアンサー

17

17人がナイス!しています

その他の回答(6件)

3

宗教だと聞くだけで「怪しい」と思ってしまいますよね。それはあなたが、宗教について何も知らないまま、先入観だけはしっかりと持っているからでしょう。実際に深見東州さんが書いたものや、ワールドメイト他深見さんの活動について何も知らないのに、偏見だけは持っている。それは、宗教というものについてあなたがこれまで考えてみたことが無かったり、実際に体験したことが無いのに、テレビや人の話の中で出てくる「誇張され歪められた宗教っぽいものの姿」を真に受けているからかもしれませんね。 彼との関係が大切なものだと感じているのなら、もしくはこの先彼との関係について真剣に考えているなら、「今は完全にワールドメイトのことは無視して、気がつかないふりをして彼からその話が出るまで待つ」か、もしくはもっと積極的に「自分からワールドメイトについて質問し、その回答次第で関係を維持するか、もしくは即、別れるのか決める」ということになるでしょうか。 もしあなたがそういう宗教というものを受け入れることが一切できないということなら、さっさと別れたらいいでしょう。一緒に暮らすような関係にこれから先発展していくのなら、この「宗教についての考え方・宗教への接し方を、きちんと話し合って整理しておく」ことは避けては通れませんね。なぜなら、本人の価値観の根本を作っているものだからです。見て見ぬふりではしんどくなるだけで、少しもいいことはないでしょう。 私の職業は…、外から、あるいは内から、いろいろと観察して見聞しそれを文章にまとめる、というものです。そういう立場からこれまで主要な宗教団体についてもいろんな経験をしてきました。 ワールドメイトは、日本に何万と存在している宗教法人の一つですが、私の見たところ、教祖の才能が他にくらべて圧倒的に突出しており、それ故、よくよくいろいろと聞いてみると、教えられている内容は大変深遠なものが多いのが特徴ではないかと思っています。はっきり言って難解な内容も多く、多くの信者がそうした内容を真の意味で理解できないまま過ごしているのではないかと思われます。 しかし、そうした内容の重厚さがある故、その中身について理解が肉薄している信者達ももちろん存在しています。そうした人達は概して優秀で、社会的立場も高い場合が多いようです。この人達は慈善事業・慈善行為にも関心が高く、教祖の主張に大いに共感している場合が多いように感じられます。 その一方、宗教には「救済する」という役割があることから、どちらかというと貧しい人達、救われることが願いだという人達、自分のことで精一杯だという人達も信者の中には存在します。こういう人達はどこの宗教団体でもおそらく多数存在しているのでしょうが、自分が救われることだけはする、慈善活動、奉仕活動には全く取り組まない、という姿勢が目立つ人達です。 あなたがかつて在籍していたのが、公立の小学校、公立の中学校であれば、その時のことを思いだしてみればより理解が深まるかもしれません。公立の小学校や中学校であれば、本人の学力や家の裕福さなどの条件によって入学者が偏ることがあまりなく、いろんな子供たち、いろんな同級生がいたはずです。 宗教団体の信者も似たようなもので、中にはとても優秀な人物もいれば、一方では自分のことしか考える余裕が無いといったような人もいるのです。ワールドメイトは特に、その大きな特徴と言えると思うのですが、押しつけ・強制がほとんど無いので、信者の人物の性質に特定の偏りがなく、最上級の人から最下級の人まで、様々な人物が信者の内には存在しています。まあ、世の中がそういうふうに成り立っているので、宗教団体の中身も当然そうなるのです。 教えの内容は、分かりやすいごく当然の事柄から始まって、大変深遠なものに至るまでものすごく大量の、かつ素晴らしい教えが存在しています。しかし、信者さんの人柄もピンキリで、教えを実践できない人も当然いますから、もめごとも起きますし、嫉妬・いじめも当然あります(けれども、いつの間にかそういう周囲に迷惑をかける人達は消えていってしまうようです。ここがとても興味深いところではあるのですが)。 要は、普通の世間とあまり変わるところはない、ただし、宗教法人というところに人が集まって、祈りをささげたり、奉仕的活動をしているのだから、少なくとも信者として長続きしている人は「宗教心といえるもの」は大なり小なり持ってはいるだろう、ということは言えると思います。 そして、この宗教心を支える一番大切な要素として、ワールドメイトでは「祈ることがとても大切だ」と教えています。「神様に届くお祈りを体得して実践しましょう」と事ごとに言われています(この「神様に祈りを捧げる」ということがきわめて重要な鍵になっているように思えるのですが、ここで書いても誤解無く理解してもらえるとはとても思えないので省略します)。 最後に、繰り返しになりますが、「自分の手に負えない」と感じるなら彼とは別れるのがいいのではないでしょうか。彼が冷静に話しをしてくれて、あなたも冷静に接することができるなら、一緒に勉強してみることは悪いことではないと思いますよ。自分にウソをつかないで、正直に自分の疑問や気持ちを彼にぶつけてみればよいのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

5

家族がワールドメイトの会員ですが、楽しそうにやってますよ。 私はそれほど詳しくは知らないのですが、ワールドメイトはお金もかからないし、深見教祖も面白いと思います。

5人がナイス!しています

9

ツッコまず別れる方がいいですかということを考えるくらいの相手なら、さっさと別れる方がいいんじゃないですか。

9人がナイス!しています

5

ちょうどニュースで話題になってますな。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2118b81fb4879f6d6375355d8ad9c92b96bacbad ISPS特別協賛で欧州と日本初共催大会を発表 ジャンボ尾崎も「ビッグサプライズ」 ここの半田晴久会長がやってるのがワールドメイト。 ヨーロピアンツアーを日本にひっぱってきたり、オバマを日本によんだりと、顔が広い。 胡散臭い気がするが、金だけではとても呼べないだろうから、それなりにしっかりとした信用を築いているのは間違いないだろうね。 ゴルフ関係者やゴルファーの間では、特に男子では評価されてるように見える。

5人がナイス!しています

0

元会員です。あなたが気になるならツッコむべきです。気にならないのならそのままほうっておいて良いと思います。 ワールドメイトの教祖、深見東州は賛否両論ありますが個人的には何の霊能力や、神通力を持ち合わせていないインチキ教祖だと思っています。