ID非公開

2021/11/24 21:47

55回答

もしもニコンやオリンパスが口径の小さいソニーEマウント用のレンズを設計したら、今のソニーよりも良いレンズが作れたと思いますか。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ソニーが嫌われるのは他社の悪口を言うからだと思う。ファンはそれを信じるけど、根拠がない場合も多い。良い例がマイクロフォーサーズはセンサーが小さいから画質が悪いというあの宣伝。海外ではソニーのレンズの画質の悪さが散々指摘されていた。

その他の回答(4件)

2

まだそんな事言ってる人が居るんだ。 ソニーのレンズはトップクラスだよ。

2人がナイス!しています

0

難しいと思います。 コストとサイズを無視すれば光学性能は向上させられますが、コンピュータ設計の時代なので、どこが作っても似たような性能に収束しそうです。 元を正せば、ソニーのレンズ技術はミノルタ(とコニカ)に由来するので、悪いものではないと思います。

1

今はコンピューター設計なので、メーカーに関係なく値段相当の性能

1人がナイス!しています

1

今からでも良いから作って欲しいですね。ニコンは元々光学設計にかんしてはプロ中のプロなんだから他社向けに出せば売れると思うよ。カールツアイスの様にレンズに特化したら良いのに。今から出したところでシグマやタムロンと競合するのでビジネス的に難しいだろうけど3年前なら勝機有り。この世界は最初に手を上げて頑張った奴が勝者ですね。後から良いのを出したところで巻き返しが出来ない。ソニーも純正もあればカールツアイスもあるので良し悪しはバラバラです。GやGMクラスは性能高いからニコン他と比べてもそう変わらないよ。

1人がナイス!しています