回答受付が終了しました

自動車保険の任意解約取消または等級継承について教えて下さい。

補足

本日、夕方に元職場の人事担当者から電話がありました。 一時は解決の兆しがありましたが、話しが二転三転、横柄な態度で困っています… •通話1回目 10/31付の解約取消手続き、11月分の保険料を支払いする必要があるので明日、元職場に来店するよう指示あり→来店の約束 (12月からは他社で契約するよう言われる→承諾) •通話2回目 近日中に自動車を乗り換える事を伝えていた為、まだ名義変更はしてないか?と確認される→もし名義変更をしてしまった場合は解約取消手続きが出来なくなると言われましたが本当でしょうか?? 近日中に名義変更出来なければ、次のオーナーに迷惑がかかってしまいます…20日に話しをしているのに、なぜ今頃…? また、東京海上が解約取消承認をしなければ、等級は戻せないから、その時は諦めてくれと予防線を張られる。 •通話3回目 しばらくして、やっぱり明日は来店しなくて良いとキャンセルを告げられる。理由を聞いたが答えてくれず… 今後は一体、どうなってしまうと思われますか…? 二転三転する、元職場の担当者が全く信用出来ません。 どんな事でも結構です。詳しい皆様の知恵を貸して頂けますと幸いです。

回答(5件)

0

まとめて給与引去りされる3ヶ月分というのが、退職日までに必要だった月数なのか、満期日までの月数だったのか。 団体扱いだと 大概二月後れの引去りになりますから、タイミングによりますが退職日までのような気がします。 団体扱いでは 満期日までの残り月数分を一括で支払う選択もできますから、こちらと勘違いされたことは十分に想像できます。 担当者は まともな保険代理店レベルの説明や確認は出来ないでしょうから、今回はそんな行き違いだったのではと。 保険に精通していない担当者の説明・確認不足ということなら、間違った手続きの取消しがあっていいような気も…。

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、退職日までの引去りでした。 本日、元職場の担当者より連絡があり、先月末の解約取消手続き→11月分を現金で支払う事で契約を復活出来ると言われましたが、再び話しが二転三転してしまい困っています…

0

ディーラー勤務の経験がある者です。 まったく保険に関わらない部署もあるので、ディーラー勤務=保険の知識が あるという考えは少々乱暴ではないでしょうか。 自動車関連の会社は人の出入りが多いので、退職時の説明は懇切丁寧とは 言えない部分もあると思います。 ただし、渡された書類(変更依頼書)の手続区分には「解約」と明記されていた はずです。 これを見落としていた質問者さんの確認不足は否めません。 とは言え、代理店としては明らかに説明不足です。 たとえ社員に対してでも「説明するまでもない」ことを説明するのが募集人・ 代理店としての仕事です。 代理店の対応にもよりますが、満期までの保険料を退職時に全額支払えば 団体扱で契約を全うできる企業もあります。 質問者さんに対応したのは、保険部など保険担当部署の社員でしょうか。 私が質問者さんの立場ならば、人事部に連絡して「退職時に適切な説明を 受けなかった」と申出て、対応を要求します。 質問文の通りならば、自動車保険は10月31日付で解約されており、次の契約を 申込んでいなければ等級がリセットされるだけでなく、現在は自賠責だけで 実質無保険ということです。 団体扱の契約でもあるので、保険会社としては基本的に「代理店に対応を 任せる」ということになると思います。 質問者さんとしては、時系列でどのような対応だったのかを細かく記録(いつ 書類が届き、返送したのか。誰に具体的にどのように言われたのかなど)して おくのが良いでしょう。

わかりやすい説明ありがとうございます。 仰るとおり、「任意解約」と明記されていた書類を疑問に思わなかった事に対しては私の知識•確認不足と感じています。 説明責任について、まず元職場の保険担当者に連絡しましたが全く話しにならず、次に人事担当者に申出しましたが、さらにお粗末な対応をされたので、直接東京海上に連絡した次第です。 現在は無保険状態のため運転は控えていますが、事故を起こさなくて本当に良かったと思っています。 未だ対応結果の連絡はありませんが、何とか20等級を維持出来ることを祈っています…

0

自動車ディーラーに勤務されておられたとのこと、正直に申し上げて、自動車保険の知識が不足しています。東京海上日動火災保険の団体自動車保険に加入されておられたとのことですので、退職前に、東京海上日動火災保険のお客様相談センターへ電話を入れ、最寄りの代理店を紹介してもらい、保険料の取り扱いも確認すれば良かったのです。代理店では、団体扱いの保険料の取り扱いは出来ませんが、受け容れてもらえたはずです。質問で書かれている契約内容変更依頼者の控えを直ぐにご確認下さい。控えに解約の項目に○があった場合は、質問者に責任があります。解約の項目に○がない場合は、会社の人事・総務担当者が質問者に断り無く、○を後から追加したことになりますので、無効です。 以上、ご参考まで

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、私が保険に携わる期間が短く、業務が限られていたため、団体についての知識が不足していた事は事実です。 ですが、重要事項を何故説明してくれなかったのかを疑問に感じています。 控えは確かに任意解約と書かれていました。 対応を待ちたいと思います。

0

金融庁に告発するレベルの違反行為です https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html 本日、再度保険会社に連絡し、対応次第で金融庁に告発しますと伝えればいいでしょう それによって相手も適当な対応はできなくなります

0

団体云々と、等級は関係無いはず。 単純に団体割引が効かなくなるだけ。だと思いますよ。

ご回答ありがとうございます。 本来でしたら、団体と等級は関係ないですよね。 ですが今回は、仮に私が1週間以内に解約されていた事に気付いていれば、他社に移動するなどして等級継承出来たと思うのですが、20日間経ってしまっているので… もう少し対応を待ちたいと思います。