回答受付が終了しました

住んでいるアパートの隣の人が、私が楽器を練習しだすと決まって出ていくのですが、なぜですか?

補足

ギターは勿論、ヘッドホンで小音で聴いているので、実際聴いたら驚くくらい鳴る音は小さいですよ それより隣の方がうるさいですから私としてもその程度出て行かれるのが非常に不快です

回答(11件)

2

うるさいと言うか気になるんでしょうね。 本当は不快だけど、自分が出て行くって事は隣人さんはあなたに合わせてくれていると言う事なので優しい隣人さんですね。

2人がナイス!しています

1

五月蝿い、と苦情も言わず頃合い見て静かに出掛けてくれてるんだから感謝すべきです。

1人がナイス!しています

0

まあ、、、 「相手がおかしい」的な 答えを期待しちゃっている質問ですよね。。。 正直、分かります。 文面からして相当の安アパートなので、 (相手のレベルが低いのも) しょうがない面もあるし、 相手を消すわけにもいかんですから(汗) 引っ越しが現実的な解決手段かもしれませんね。 自分も、結婚当初1年だけ住んでいたアパートの 上の住人には今でも良い思いがしません。

1

アパートなら少しの生活音も気になり出すとキリがないのでしょう。 そこまで静音に気を遣ってるんだから、気にしないことです。 私なんてアコギをですね、ピック持って、ガンガン弾いてます。 メインは歌です(笑) ギターはそんなでもないけど、歌声はデカいと思う。 隣の人もあとから引っ越してきて子供を叱る声がうるさかったので、あんたに言われたくないわ、と思うから、20年以上気にせず弾きまくっています。 そしてそれこそが、私の生存確認に使えるものなのです! ちなみに古い木造の戸建て。狭い。 外にも聴こえているはず。 私のワンマンショーへようこそとばかりに、弾いています。

1人がナイス!しています

0

エレキギターの生音といえど許容できるかは人によりますし、壁が薄かったりするなら普通にイラつく人は多いと思います。トラブルにしないよう出てってくれてるのは隣人のやさしさですわな。管理会社とか管理人に言われたら多分あなたが負けます(図太くとか言う方もいるけど今のご時世キレた人は何すっかわからんし)。 俺ならリハスタ行って気持ちいい音量で弾きますがね。ヘッドホンだと指の運動以外に役に立たんし。