PCでよくエクセルを使うのですが、エクセルって不安定過ぎませんか?よくフリーズして勝手に落ちるのでその度にデータが失われます。

Excel | Windows 全般153閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

編集しているファイルの保存場所はどこですか。 もし保存場所が、ネットーワークドライブや インターネット上のドライブでしたら、 ネットの速度が遅いのが原因かもしれません。 その場合は、フリーズしたように見えても、 10分ほど待てば復帰しませんか。

1人がナイス!しています

0

もし、「大量データ」や「高度な使い方」をされているのなら、そのことで潜在的なバグを誘発させている可能性がありますね。 Excelは便利なので様々な使われ方をしています。 もし、10万行とかの大量データを扱っているのなら不安定要素が格段に増すことになると思います。 大半の人は簡単な四則演算に毛が生えたような簡単な表しか使わないですが、賢い人は高度な関数や複雑なマクロを使う場合が多いです。そういった場面でも潜んでいるバグが顕在化する確率は上がると思います。 私のいとこが古いパソコンで超巨大なExcelの表を作成し、一つ値を変更すると自動更新計算の完了に10分かかると相談を受けたことがあります。パソコンの買い替えと自動更新せず手動更新するように伝えたことがあります。

1

貴方のパソコンがおかしいというしかないです。 ExcelはVer.5(Windows 3.1時代、25年以上前)から使っていますが、よく落ちるという事象にはあったことがないです。 不安定になる状況と言っても、メモリーが足りなくて動作が重い中で使っていたり、ウイルス対策ソフトが悪さをしてフリーズすると言うときくらいしか無かったですね。 そもそもメモリーは足りているでしょうか。Windowsだったら最低でも8GBはないと厳しいです。

1人がナイス!しています

0

Windows10ではExcel2013を使用し、 Windows11では、Excel2021を使用していますが実に安定しています。 というか,Windows NTのころから使用していますが安定しています。 不安定というのは初めて聞きました。 Windowsをクリーンインストールして、Officeをインストールしなおしたら安定すると思います。 こまめに保存しながらの作業は、Windows3.1の時でした。 実に大変なしろもので苦労させられました。 こんなものが恥ずかしくもなく売りに出せるものだ。 とても商品とは言えずひどい代物でした。 会社の指示だから仕方なく使用していましたが作業効率はがた落ち。 うっかり熱中して途中での保存を忘れて、終業間際でフリーズしてその日の作業をパーにした思い出もあります。