職場を退職し、雇用保険の受給手続きして、ようやく1回目10日分の支給を受けました。

補足

訂正 >これはまだわかる。我慢だし一律なので。 我慢だし  ではなく  義務だし です。

税金145閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/25 2:05

とても詳しくありがとうございます。 国民健康保険税の主人を基準に算定の下りは、役所の職員が言ったことは本当です。 すぐに「私の収入で決めるんじゃないんですか⁉️」と聞き返し、職員が「世帯主になられてる方で計算しますので」 と言いましたので。 ですが、大抵税額の算定に間違いはないのだろうと思っているので、おそらくこの職員が間違いの回答をしたのでしょうね。 その直後に「軽減措置手続きされるだけしてみますか?おそらく難しいと思われますが」と言われたので、やはり、若いキャピキャピした女性職員が説明間違えてると思います。 まぁ、今まで、公的年金、健康保険、市県民税、給与引き等でいつのまにか払っていたのでデカく感じるんでしょうね。 おっしゃるように、もっと支払っている人もいるということをふまえて諦めます(笑) 冷静になればわかるんですが、やはりアホらしいです。 日本の納税者は皆エラいと思います‼️

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。