庭に畝をつくって家庭菜園がしたいです。

家庭菜園179閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに沢山ご回答いただけると思わず感動しました! 畝の崩れ方が一番リアリティがあり具体的イメージがわいたので、こちらの回答をベストアンサーにさせていただこうと思います。 今日までの間に、庭に畑をつくってみました。予算の関係で結局畝は作れず穴を掘って地表と同じ高さにしたのですが、暖かくなったら畝も作ってみようと思っています。その際は皆様のご回答参考にさせて頂きます!皆様ありがとうございました!!

その他の回答(7件)

0

私は中学一年生の家庭菜園歴2年目,初心者ですが、いつも畝は風では形は崩れません。ですが、大雨が降ったりすると高さ10cm程の畝が7cmくらいになっていたり… それほど変わりません。家庭菜園頑張ってくださいね(*^^*)

0

私も家庭菜園二年目の初心者です。畦、畝は 台風より長雨で崩れて、低くなります。水はけが悪く、水溜まりにもなります。その頃は 野菜も根が深くはって倒れることはありません。ゴーヤの支柱が台風で倒れたことあります。その時は テントのように杭打ちとロープで 雨の中 起こしました。どってことありません。崩れたら また谷の土をスコップで戻せばいいだけのことです。 是非やってみて下さい!七割型 上手くゆきます。ほうれん草、小松菜、サニーレタス、春菊は 種からしてます。若菜は 家庭菜園の醍醐味です、私は、。

0

砂場の砂と畑の土では崩れ方が違いますよ。 また畑によって水捌けがよかったり悪かったり、また育てる野菜によって畝の高さを変えます。 今から冬野菜は諦めて来年の夏野菜に向けて農家の畑をじっくりと観察してください。

0

テレビ 非常にわかりやすいです 畝の作り方 初心者の鈴木さんも うまくなりました。 趣味の園芸 やさいの時間 亜美・太陽のベジ・ガーデン「タマネギ」 (NHKEテレ1・東京) 11月25日(木) 午後0:00~午後0:25(25分) https://www.nhk.jp/p/engei-yasai/ts/N977RJM9LJ/schedule/

0

10年20年ほうちしている アスパラの畝など、無いに等しいですね。 つまり、無くなっていくのが当たり前。 なのですが。 普通は半年で耕す→次の野菜へ と行くので普通は崩れ落ちるほどではないと思いますし 外枠が崩れ落ちても、広く幅の畝にしておけば 真ん中は崩れませんので 真ん中の方に野菜を植えます。 端ギリギリまで植えるのは 我が家の老人だけです。