高校数学数Bの範囲です 画像にある式の照明をする際になぜ青マーカーの式が出てくるのでしょうか? ご存知の方理由を教えて頂きたいです。m(._.)m

画像

高校数学 | 数学51閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 返信遅くなってすみません。何度も回答を見ているのですが、理解力不足で、回答者さんが何を言われているのかがまだわかっていません。 ●分かったこと 『(k+1)³-k³』を式変形していくことで結果『Σk²=(1/6)xnx(n+1)x(2n+1)』になるということは分かった ●わからないこと この計算がなぜ『Σk²=(1/6)xnx(n+1)x(2n+1)』を証明するということになるのでしょうか? 『(k+1)³-k³』がどういう理由で出てきたのかがわかりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

恒等式である「(k+1)³-k³=3k²+3k+1」を計算していく中で『Σk³』が出てきてそれ=の式に変形することで『Σk³』がnを使って表した式と等しいということになるので証明ができたということですね!ありがとうございました!