ID非公開

2021/11/25 8:26

77回答

おおちゃくな質問ですみません ネギや玉ねぎを撒くとき、雑草が生えてきます こまめに取っているんですが、つい忘れて、ネギの苗にまとわりつきます なんかいい方法ありませんかね? すごく困ってます

家庭菜園 | 植物116閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん とても参考になるコメントありがとうございます~

その他の回答(6件)

0

農家は、バスアミドで土壌消毒して、雑草の発生を抑えています。 家庭菜園では、無理です。 畝に石灰窒素わ混ぜて、数週間後に播種したらいいんじゃない。日数は、忘れました。自分で調べて下さい。

0

家庭菜園カテでの質問ですからそのつもりで回答します。 プラグトレーで苗作りして下さい。管理が非常にラクで雑草はもちろん害虫にちぎられるなどの心配もほとんどありません。 少し面倒と言えば面倒なのが種蒔きですが、蒔いた筋とこれから撒く筋をハッキリさせるための板切れと先が細すぎないピンセットと種を入れて置くお椀のようなものがあれば、どうと言うこともないです。 手のひらから取りながら指で蒔こうなんてすると、3倍も4倍も時間が掛かります。稀にひと穴二粒とかありますが、構いません。そのまま育てて植える時分ければ2本として使えます。 私の場合は128穴のトレーで2品種計5から6枚蒔きます。発芽率99%。無事に育つ確率99%。定植後の活着率95%以上です。これは露地で苗を作っていた頃より遥かに良い数字です。 苗は待っていても竹串より少し太いくらいにしかなりませんが、育苗期間35~40日で定植してそこからグングン育ちますので、露地の苗に後れを取ることはありません。

0

野菜の時間 NHK 別の場所で 苗を作り 畑には 穴あき黒マルチのカバーに 苗を 植えていましたよ 温度と雑草対策 高い畝に 穴空きマルチ 余った苗は 畝の周辺に植えて 枯れた苗の補充 若いうちに収穫 丸かじりしていました 亜美・太陽のベジ・ガーデン 「タマネギ」 常備野菜のタマネギは栽培に半年以上の期間がかかるが、手間がかからないため初心者でも栽培可能。ほか、スナップエンドウの植え付け。サツマイモの収穫を紹介。 https://www.nhk.jp/p/engei-yasai/ts/N977RJM9LJ/