ID非公開

2021/11/25 8:56

66回答

色覚異常2型がある場合 函館高専は難しいでしょうか? 生産システム工学科です。 小学校の時に色覚異常があることが眼科でわかりました。 本人は数学 化学 物理が好きなようです。

ベストアンサー

0

https://mnydrm.com/348.html こういうのも見つけました。 ただ、最近は、色覚異常の人でもわかるような色使い(仕事の人への配慮だけでなく、一般人への配慮)に変えていっている、みたいな文章も見つけました。 今がだめ、でも将来もだめ、とは限らないので、夢に向かって頑張って下さい(流石に薬剤関係などを扱う仕事は無理だとは思います)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく調べていただきありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

2年の時に電気に行かなければ大丈夫です。 電気だと配線の時に間違えるとヤバいので、色盲は電気工事士の受験欠格事由なので、受験出来ないので。 電気以外の学科なら大丈夫です。 機械か情報か環境系行けば大丈夫かと。あそこは化学系学科もないし。

1人がナイス!しています

0

入試で不合格になることは無いと思いますが、問題は就職時です。就きたい仕事で制限が在れば辛い思いをします。多くは大学に編入すると思いますが。個人的には専門知識を持った営業マンは頼もしいと思います。勉強したいことを学ぶのが一番だと思います。

0

不安なら学校へ電話で問い合わせてみてはどうですか? 商船学科じゃないからそこまでは無いかと思いますが。

1

化学は物質の変化を対象とし、色覚と嗅覚はとても重要でした。 定性分析、定量分析では指示薬等の色相変化を利用するし、 嗅覚も身を守るためにとても重要です。 近年は分析機器などの発達により、五感に頼る要素は減りました。 このため、色覚異常でもそれほど支障はないでしょう。 それでも不利なことは間違いないので、できれば化学系以外に。

1

コンピュータ関係ですね。 色覚異常の程度がどのくらい強いかにもよりそうですが、大丈夫だと思います。 色覚異常があると難しいと言われる職業は 警察 鉄道、船舶関係 と聞きます。 遠くから信号の色を正確に判断できないといけないためです。 そのお仕事は色を正確に判断しないといけないかどうか、しかもそれがどのくらい重要(安全にかかわるかなど)か、など考えてみたらよさそうです。