よく見かける三角くじってあると思うのですが、くじはなぜ四角ではなく三角なのでしょうか。 四角だと不都合あるのでしょうか。 三角が良い理由を知っているかたがいましたら教えてください。

懸賞、くじ | 一般教養88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

三角のほうが良い理由として納得できる回答は得られませんでしたが、 三角のほうが角が立って、引きやすく、他のくじと重なりづらく、四角よりも開きやすい、ということが実体験で判明しました。 一番素早くシンプルに回答いただいたのでベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/8 16:25

その他の回答(4件)

1

正方形の紙を二つ折りにしたら三角になるからですよ。 原型も完成形も、簡易なやり方としては一番外見からの個体差が判別しづらいやり方ですね。

1人がナイス!しています

1

それが理由なのかはわかりませんが、三角に折ったら1か所留めるだけで安定するというメリットはありますね。

1人がナイス!しています

1

四角の紙を折って三角くじを作る方が楽なのでは?

1人がナイス!しています

四角いくじを四角く折ることもできますよね、なぜ三角にするのかなーと。三角のほうが何かしら都合がいいからだと思うのですがその何かしらがしりたいです。

0

昔から普通に四角もありますよ。 お祭りの屋台のくじとか四角が多いですしね。 一番くじも、サンリオのくじも四角ですし、最近は三角のほうが少ないかと思います。