回答受付が終了しました

新車で、それでよその家の車だったら、普通は車内での飲食って遠慮しますよね?

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私が期待し過ぎなんでしょうかね… これからは新車だから…とはっきり言えば良かったのかもしれませんが、そういうはっきり言ってしまうとトゲがあるかなとも思ったので。 相手が言いにくいけど分かって欲しいことを察する、これから少しずつ大人になっていく年齢とあって大切なことだと私は思います。

1人が共感しています

回答(22件)

2

あなたの勝手な脳内ルールなんて知り得ません。 きちんと話して無いなら今まで通りの行動するのは当然です。

2人がナイス!しています

0

新車汚したくないのはすごくお気持ちわかります。 ただ失礼ながら、よそ様のお家の新車事情は言われなければ分かりません。 中2の子たちに車新車だから察してはまだ早いかな。 実際に控えるよう伝えられたのでしょうか? 通常通り飲食物渡されたら、そりゃ食べますよね。

1

だったら食べ物なんか渡さなければ良いだけの話では?フツーの大人なら車内で飲食させたくないなら食べ切ってから乗車させるか、買っておいて降りてから渡すでしょう。

1人がナイス!しています

0

まず、そこについては それぞれの価値観がありますよね。 自分の家の車で食べる子は車の中で食べたらいけないということ自体に気が付かない子もいますし、逆に家の車で食べさせない家庭の子はよその家の車でも当然たべません。 ただあなたの場合は前の車では普通に食べさせていたとのことなので、子供たちからしたら、あなたは車の中で物を食べていいとしてる人なのだという解釈だったと思います。車が新車だからとかではなく、食べるのを許してくれてる人の車という考え。だからこれまでどおり食べたのだと思います。今までが、食べないでねの人だったなら話は変わったと思います。また、今回の場合はあなたも最初に言えば良かったと思います。新しい車になったからごめんけど、車の中で食べるのはやめてねーって。えー!ってなったとしてもそれはやはり言わないとわからないです。それなら今度からあなたの車には乗らないとか言う子もいるかもですがそれはそれでOKです。また子供たちの肩を持つわけじゃないけど部活帰りにコンビニで何か買ったらすぐにでも食べたい心理はものすごくわかります。食べないでねと言っておけば買わない子だっているかもしれません。あなたはその辺察しろと思うでしょうが、難しいですよ。一度はいってあげないと。

2

子供に大人の価値観なんてわかりません。 車がどのくらい高価で、新車を買った人がどのように考えているかなんて、普通の子供に分かりなさいと言う方がおかしいです。 嫌だったらそう言うべきでした。

2人がナイス!しています